3・4時間目、1年生活科「がっこうたんけん」。
教室の地図を記したワークシートを“探検バッグ”にはさんで、校内を探検していました。
「校長室には、校長先生がいるんだね。」
「家庭科室には、料理をする道具があったよ。」
見付けたこと、気付いたことを一生懸命に記録していました。
文字を書くことは、1年生にはまだまだ大変なこと。
これから、ひらがなを勉強していくのですから・・・。
だから、絵で描いてもいいルールでした。
理科室をのぞくと、子どもたちの視線の先には怪しげな箱。
「開けてもいいですか?」
「いいよ。開けてごらん。」
「こわ~い!」
「6年生になると、使うんだよ。」
「へえ~。」
「こっちには、がいこつがあるよ!」
「今、ちょっと動いたみたい・・・。」
学校探検を通して、子どもたちの世界、興味が広がります。
教室の地図を記したワークシートを“探検バッグ”にはさんで、校内を探検していました。
「校長室には、校長先生がいるんだね。」
「家庭科室には、料理をする道具があったよ。」
見付けたこと、気付いたことを一生懸命に記録していました。
文字を書くことは、1年生にはまだまだ大変なこと。
これから、ひらがなを勉強していくのですから・・・。
だから、絵で描いてもいいルールでした。
理科室をのぞくと、子どもたちの視線の先には怪しげな箱。
「開けてもいいですか?」
「いいよ。開けてごらん。」
「こわ~い!」
「6年生になると、使うんだよ。」
「へえ~。」
「こっちには、がいこつがあるよ!」
「今、ちょっと動いたみたい・・・。」
学校探検を通して、子どもたちの世界、興味が広がります。