2026年1月

  • 朝の活動の時間をつかって、全校指導を行いました。
    暴力行為はどのような理由があっても決して許されることではないということ、SNSを利用する際の情報モラル、困ったことや悩んでいることは周りの大人に相談するということについて話しました。
    SNSを利用する際の情報モラルについては、子供たちにもわかりやすい動画資料を活用したので、低学年の子供たちも真剣な表情で集中して視聴していました。子供たちは今後、SNSとは切り離せない世界で生活していくことになります。正しい判断力と賢さをもって上手にSNSと付き合っていってほしいと思います。
  • 避難訓練

    2026年1月15日
      避難訓練が行われました。今回の訓練は、避難途中で余震が発生すること、担任以外が担当の授業中もあること、行方不明者がいることの3点がこれまでと異なる想定でした。子供たちにとっても職員にとっても命を守る訓練です。いつ起こるか分からない地震発生に備え、様々な想定で訓練を行うことが大切だと考えています。
      教室ではこれまでと同様に机の下にもぐります。
      避難途中に余震がきたら…。できるだけ安全なところで身を守る姿勢を取ります。
      廊下、階段、特別教室、トイレ…どこの場でどのように安全を確保したらよいか、場面に応じてとっさの判断が求められます。
      揺れがおさまったら、運動場に避難します。今日は比較的暖かくて、訓練をする上で助かりました。
    • 今日の伎倍っ子

      2026年1月14日
        リコーダーを演奏する学習は3年生から始めます。はじめたころは、1音鳴らすのも難しそうにしていましたが、今日は、「パフ」を2つのパートに分かれて合奏できるまでに上達していました。きれいな音色でした。
        4年生の社会科では日本の地理について学習します。今日は、地図帳やタブレットを使って、それぞれの県の特産品や地形の特徴などを調べていました。
      • 3学期は、授業日数が少なく、あっという間に過ぎてしまいます。ですが、今年度のまとめと進級する学年の準備をする大切な学期でもあります。
        5年生は総合学習でこれまで学んできたことのまとめをしていました。タブレットを使ってまとめたり、画用紙にポスターを作成してまとめたりしていました。より効果的な方法でまとめ、発表する際に聞き手に伝わりやすいまとめ方ができるとよいと思います。
        6年生は、早くも卒業に向けて少しずつ動き出しています。音楽の授業では式歌となる曲の練習が始まっていました。
      • 3学期本格始動

        2026年1月9日
          昨日から給食が始まって、今日は通常日課に戻り、いよいよ3学期が本格始動しました。
          チューリップの球根を観察して記録していました。にんにくの形ににていると表現している子がいて、なるほどと思いました。
          型紙を版にして版画作品をつくっていました。高学年の版木をほる作品とは異なる仕上がりになりそうで楽しみです。
          冬休みにしたことをメモに従ってスピーチをしていました。進んでスピーチできる子が多く、充実した冬休みを過ごせたようでした。
        • 学期始めには

          2026年1月8日
            学期始めには、恒例の光景があちこちで見られました。保健室では身体測定が行われていて、自分の成長を感じていました。高学年の子供たちの中には成長期に差し掛かっていて、ぐんと身長が伸びた子もいました。
            図工室では、この時期恒例の版画の授業が行われていました。カラーインクで多色刷りをしているようで、どんな作品が出来上がるのか完成が楽しみになりました。
          • 今日から3学期が始まりました。ぐっと冷え込んで冬らしい朝でしたが、登校してくる子供たちの表情は明るく元気でした。
            始業式では、3人の代表児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。学習について、友達とのかかわりについて、高学年としての自覚など、とても立派な発表でした。3学期は短いですが、目標を立てて充実した日々にしたいと思います。