1年生国語の授業研究を行いました。教科書教材「うみのかくれんぼ」で学んだ読む力を生かして、ほかの生き物のかくれんぼについても読んでまとめる授業でした。同じ海の生き物でチンアナゴやヤッコエイ、昆虫のキタテハなど、自分が興味をもった生き物について選んで学習を進めます。タブレットを活用してまとめる子もいれば、ワークシートに書いていく子もいました。授業終わりには、「もっとやりたい」という声があるほど学習に集中し、楽しく進められたようです。
放課後には、職員で今日の授業について研修を行いました。教育センターから指導主事もいらして、助言や講評もいただきました。職員も授業力を高めるための学びを積み重ねています。
放課後には、職員で今日の授業について研修を行いました。教育センターから指導主事もいらして、助言や講評もいただきました。職員も授業力を高めるための学びを積み重ねています。






