2025年5月

  • 今日の伎倍っ子

    2025年5月30日
      今週、5年生は新体力テストを行いました。今日は最後の種目、シャトルランが行われました。気温が低く涼しかったので、シャトルランにはちょうど良い天候でした。友達の「頑張れ」の声に力をもらい、粘り強く頑張る姿が見られました。
      6年生は、総合学習の自己テーマを決めるために、仕事に関する疑問を発表し合っていました。「ブラックってどういうこと?」「なぜその仕事があるの?」など今後の学習へ意欲を高める授業が行われていました。
      今日の給食
    • 先週行われたスポーツフェスティバルの様子をお伝えする3回目、最終回です。

      5,6年生の僥倖種目は、長さの違うひもを引っ張ることで運試しをする仕掛けになっていました。長いひもを引いてしまうとそこで時間がとられます。逆に短いひもを引くとすぐに走り始めることができて有利でした。走力だけではなく運も実力のうちということでしょうか。
      高学年のリレーは走る速さもバトンパスもとても見ごたえがありました。6年生は担任もレースに加わって走っていました。
      最後の種目はダンスです。今年もミセスグリーンアップルの曲にのせて踊りました。ダンスリーダーを中心に練習した成果を発揮して、かっこよく素敵にダンスを披露してくれました。
       
      今年も学年団ごとの開催となりましたが、どの学年もその学年らしく精いっぱいの力で頑張りました。短時間なので、熱中症の心配が少ないことと、入学間もない1年生でも集中して取り組めることがメリットと考えます。多くの保護者の方の応援や拍手が子供たちの力になりました。ありがとうございました。
      今日の給食
    • 昨日に引き続き、スポーツフェスティバルの様子をお伝えする2回目です。

      4年生の「台風の目」です。4人一組になって棒を持って走ります。コーンを回って折り返すリレーなのですが、内側より外側のほうが遠心力がかかって内側の人は引っ張られます。それをできるだけこらえて、小さく回るのが早くリレーするこつです。
      3,4年生のダンスです。手首にリストバンドをつけて、元気いっぱい踊りました。練習の成果が発揮されて動きがきれいにそろっていました。
      今日の給食
    • 先週行われたスポーツフェスティバルの様子をお伝えする1回目です。

      2年生のリレーです。ボランティアで参加してくれた中学生とじゃんけんをして、勝ったら進めます。フラフープの中でいったん止まってポーズ。折り返して走り、次の走者にバトンをつなぎました。ポーズがとてもかわいくて、楽しいリレーでした。
      1年生の玉入れです。ジャンボリーミッキーの音楽にのってダンスをした後、玉入れをしました。張り切ってダンスをして、一生懸命かごに向かって玉を投げる様子が運動会らしくて素敵でした。1年生も2年生も練習よりたくさん玉が入って、いい勝負になりました。
      今日の給食
    • 熱中症の心配のいらない絶好の天候の中、スポーツフェスティバルが行われました。学年団ごと発達段階に応じた競技が行われました。力いっぱい走る、全身で踊る、友達と協力して競技するなど、様々な姿が見られました。大勢の保護者の皆様から声援や温かい拍手をいただきました。伎倍小応援隊の皆様にもボランティアにたくさん参加いただきました。卒業生である中学生にも助けてもらいました。本当に大勢の方たちの力を得てスポーツフェスティバルが行われたことに感謝いたします。ありがとうございました。子供たちの活躍の様子は来週、お届けします。
    • ダンスを見合って

      2025年5月23日
        ポーツフェスティバルで披露する学年団のダンスを全校で見合いました。1・2年生はかわいく、3・4年生は元気よく、5・6年生はかっこよく踊っている姿をみんなで見て、称え合いました。下学年の子供たちは、上の学年の子が上手に踊るのを見て、あこがれる気持ちをもったようです。本番でもかわいく、元気よく、かっこよく踊る子供たちの姿を見ていただけるとうれしいです。
      • 今日の伎倍っ子

        2025年5月22日
          1年生の算数です。「なんばんめ」という学習をしていました。元気に「はい」と返事をして手を挙げる子供がたくさんいました。
          1年生の国語です。少しずつひらがなを覚えてノートに書くようになりました。学習を頑張っています。
          4年生の音楽です。オペラの楽曲を鑑賞していました。日頃聴きなじみのない曲ですが、男声と女声の掛け合いが楽しい楽曲です。クロムブックに鑑賞して感じたことを記録していきます。
          今日の給食
        • 今日の伎倍っ子

          2025年5月21日
            6年生の理科です。燃えるときにおこる気体の変化について実験していました。透明な液体が白く濁る変化を観察していました。
            3,4年生がスポーツフェスティバルに向けてリレーの練習をしていました。本番さながらの白熱したレースでした。
            2年生がスポーツフェスティバルに向けてキャリアパスポートを書いていました。どんなことを目標に何を頑張るのかを考えて記入していました。
            2年生の図工です。絵具をまぜて自分の色をつくり、それを色紙のようにして、作品作りの材料にしていました。強い色、淡い色、きれいな色とさまざまな色がありました。
            今日の給食
          • 運動場整備2

            2025年5月20日
              スポーツフェスティバルに向けて昼休みに2回目の運動場整備で全校草取りをしました。今日は暑い日だったので、帽子をかぶったり水分をとったりしながら短時間で行いました。ダンスや競技の練習だけでなく、こうした作業を通してもスポーツフェスティバルへの気持ちを高めています。
              今日の給食
            • 授業あれこれ

              2025年5月19日
                2年生の生活科では、ミニトマトを育てています。観察した様子をカードに記録しながら収穫できる日を楽しみにしています。今日は、黄色い花が咲いている様子や小さな実がなっている様子を観察していました。
                3年生の理科では、発芽の様子を観察していました。1,2年生の生活科でアサガオや野菜を育てた経験を理科の学習につなげます。種類によって双葉の形が異なることに気づきました。
                5年生の社会です。タブレットを活用して自分のペースで学習を進めています。個人で課題に取り組む子、友達と協力したり相談したりしながら取り組む子と様々ですが、どの子もまっすぐに学習に向かっていました。
                今日の給食
                今日は久しぶりに麺の献立でした。