2024年

  • 0524 

    2024年5月24日
      3年生の書写の授業です。3年生は今年初めて毛筆の練習をします。筆や紙、墨の扱い方などを丁寧に教わっていました。学習ボランティアの方も子供たちの手助けに来てくださっています。ありがとうございます。

      1年生の国語の授業です。「ねことねっこ」という教材で促音「っ」の入った言葉を探していました。促音の概念を初めて学ぶ子供たちには思ったより難しく、表記し忘れることもあります。

       

      5年生の図工の授業です。友達の作品を鑑賞していました。上手なところ、好きなところを見つけて鑑賞カードに書いていました。
      今日の給食
      スポーツフェスティバルの応援練習です。カラフルな応援グッズをもち、大きな声で応援練習をしていました。
      応援グッズをもって、応援リーダーが前に立って練習をしていました。よく響くいい声でした。
      6年生が準備をしてくれました。委員会ごとに分かれて分担された準備を進めています。みんな協力してよく働き、順調に準備が進みました。準備の仕上げは職員とボランティアの方々で行います。
    • 0523 給食~昼休み

      2024年5月23日
        給食の時間に低学年の教室へ行ってみました。今日は和食のメニューでしたが、すききらいすることなく食べている子が多かったです。
         
        今日の給食
        昼休みの様子です。4年生がドッジボールをしていました。5,6年生は、ゴールを使ってサッカーをしていました。ほかにも、おにごっこ、リレーの練習、一輪車の練習、フラフープなどさまざまな遊びをしていました。
      • 0522 授業の様子

        2024年5月22日
          4年生の理科の授業です。教材セットを使って電気の流れについて学習していました。体を説明する人の方に向けてしっかり話を聞いています。
          作り方の説明書を見ながら、プロペラが回るように回路を作っています。電池を入れて、プロペラが回ると、「扇風機みたい」と嬉しそうに話していました。
          2年生の授業です。タブレットの操作にも慣れて、戸惑いは見られません。中庭で育てている自分の野菜の観察日記を書いていました。
          1年生の道徳の授業です。上級生とどんなことをして遊んだか発表していました。友達の話に耳を傾け、落ち着いた雰囲気で授業が進んでいました。聴く姿勢がとてもいいです。
          5年生の算数の授業です。練習問題をたくさん解いていました。自分の取り組む学習に集中している姿や友達と教え合う姿が見られました。さすが高学年だと感じました。
          3年生の国語の授業です。スポーツフェスティバルへの案内状を書いていました。情報を正確に伝えることや見に来てほしい気持ちを伝えるための適切な言葉を考えながら、真剣な表情で書いていました。
        • スポーツフェスティバルが近づいてきて、どの学年も練習に力が入っています。
          2年生のリレーの練習です。順番を決め、バトンパスや走り方を確認していました。
          1年生の玉入れの練習です。線の外からかごに玉を入れます。自分が並ぶ位置を確認していました。
          3・4年生の障害物競走の練習です。なわとびをして、ハードルをくぐり、ラケットにボールを乗せて運びます。
          5・6年生のダンスです。円になったり、列になったりする隊形移動の位置を確認しながら練習していました。6年生のダンスリーダーが指示を出し、子供たちが中心になって練習を進めていました。
          昼休みには、全校で石拾いと草取りを行いました。全校で行うと、短時間でもたくさんの石が拾えて、草も減りました。
          今日の給食
        • 0520

          2024年5月20日
            4年生の教室で見つけた図工作品です。薄紙とセロファンを使ってつくられていて、光を通すとステンドグラスのように見えます。今日は午後から天気がよくなって、教室に光が入ったので、とてもきれいでした。
            6年生はALTも入って英語の授業をしていました。ジェスチャークイズをしていました。出題者がした動作を英語で答えるゲームです。楽しそうに学習をしていました。
            5年生の算数の授業です。板書の内容や先生の話に集中して学習している様子がとても印象的でした。友達と相談する場面でも、積極的に相談をしていました。高学年らしい落ち着いた雰囲気の中で授業が進んでいきました。
          • 1年生が生活科で種をまいたアサガオが芽を出しました。今日は、色や形、手触りなどを確かめながら観察をしていました。「4つも芽が出た」と嬉しそうにしている子や「桃みたいな形」と言っている子がいました。大きくなるように十分水やりをしていました。
            2年生の音楽です。3拍子のリズムに合わせてステップを踏めるか試していました。動画を見ながら楽しそうにまねしていました。
            スポーツフェスティバルに向けて、気持ちをまとめ高める話し合いをしていました。「心を合わせて頑張ろう」と話していました。
            3年生の算数です。正しく計算できるように計算の仕方を考えたり、練習問題を解いたりしていました。
            今日からクラブ活動が始まりました。4年生から6年生まで異学年が集まっての活動です。1回目の今日は、クラブ長を決めたり、これからの計画を立てたりしました。どのクラブもクラブ長が上手に話し合いを進めていました。クラブ活動は全部で5回。次回は6月で、実際に活動が始まります。
          • 今日の給食5/16

            2024年5月16日
              今日の給食です。
            • 1、2年生の子供たちが、先日に引き続き伎倍っ子スポーツフェスティバルで行う表現運動を練習しました。
              音楽に合わせてリズムよく手足を動かしていました。一人一人が覚えてきたので、全体の見栄えもよくなりました。
              明るい笑顔で踊っている子、真剣なまなざしで踊っている子など、様々でした。
            • 0515

              2024年5月15日
                今日は、3・4年生がスポーツフェスティバルのダンスを練習していました。始めは手本の動画を見ながら、途中から動画を見なくても振りを覚えているか確かめながら練習をしていました。来週のスポーツフェスティバルまでに、覚えて踊れるようになります。
                6年生が理科の授業で実験をしていました。アルミホイルで覆ったジャガイモの葉とそうでないものを湯に入れて熱し、違いを比較します。グループで協力して実験を行っていました。
                1年生の図工の授業です。ちぎった色画用紙をはってつくった形に、クレパスで色や形を足していきました。今日は名札をつけて完成させるところでした。動物や花の形になったり、こいのぼりになったり、ちぎった形からイメージを膨らめて作っていました。
                今日の給食
              • 今日の給食5/14

                2024年5月14日
                  今日の給食です。