授業研究

2024年11月18日
    私たちは、教員の授業力を高めるために互いに授業を見合い、良いところを自分の授業に取り入れたり、アドバイスをしあったりしています。今日は、4年生と5年生が授業研究を行いました。

    4年生は国語の授業でした。伝統産業について書かれた資料を読んで、その魅力について、調べたことをパンフレットにまとめて紹介する学習を進めています。今日は、友達と相談しながら、パンフレットに書くことを探して、ワークシートにまとめていました。いつもの授業と違ってたくさんの先生方に見られて少し緊張気味でしたが、子供たちはみんな、先生方にアドバイスをもらいながら学びに向き合っていました。
    5年生は音楽の授業でした。「待ちぼうけ」の歌唱映像を見ながら、作曲者や歌い手の工夫を探す授業でした。何度も映像を繰り返し見ながら、速さや強弱、旋律のまとまりなどさまざまな視点から工夫を見つけ出していました。グループで見つけたことを発表する場面で、子供たちは、他のグループがどんなことを見つけたのか興味深く聞いていました。
    今日の給食
    今日は、月に1度の麺の献立でした。