5年生が三ケ日青年の家で自然教室を行いました。2回に分けてその様子を紹介します。
今回は1日目の様子です。
2日目の様子は次回に紹介します。
出発式を行いました。とても元気よく挨拶をして出発しました。ワクワクした表情がたくさん見られました。
バスの中も元気いっぱい。
楽しそうなおしゃべりが続きました。
1日目最初の活動はジェルアートづくりです。
まず、海岸で気に入った貝殻を拾いました。
ガラスの容器に、白、青、水色、ピンク、緑の砂を思い思いに重ねて入れていきます。
海をイメージしているためか、青、水色、白の砂が人気でした、
拾ってきた貝殻や、ビー玉、スパンコールなどを入れて飾ります。
最後に所員さんがジェルを入れてくれて完成です。
お弁当タイムです。
家の人が作ってくれたお弁当を活動班ごとに集まって食べました。
午後の活動に備えてしっかり食べました。
午後の活動は、ウォークラリーです。出発場所の神社まで30分ほどかけてみんなで歩きます。最後に上る神社の階段はけっこうたくさんあってきついところです。
グループごとに少しずつ時間をずらしてウォークラリーに出発します。3つのコースがあるので、友達のグループについていってはいけません。自分のグループのコマ地図を見ながら進みます。
協力して活動する仲の良いグループばかりでした。
途中で、迷ってしまったグループもあったようですが、所員さんが「迷ったら分かるところまで引き返す」と説明してくれたことを実践して無事全グループがゴールしました。
1日目の最後の活動はキャンプファイヤーです。
すっかり暗くなったファイヤー場で、火を囲んでみんなで楽しみました。
「猛獣狩りに行こう」やレク係による「聖徳太子ゲーム」などをして楽しみました。
最後は、みんなで円になってダンスをして盛り上がりました。
最後まで笑顔いっぱい、元気な声いっぱいの楽しいキャンプファイヤーでした。
キャンプファイヤーを最後に1日目の活動を終えて、宿舎に戻って入浴、就寝となりました。
全員が無事に1日目のすべての活動を終えました。