今日は、全校での授業研修が行われました。お客様を迎えて、外部の方にも授業を見ていただきました。どの学級でも子供たちが一生懸命学びに向かう姿が見られました。放課後には職員全員で授業について話し合い、力量を高める研修を行いました。今日は全学級の授業の様子を紹介します。
2年生の算数です。この授業は、大勢の職員が参観しました。子供たちは、水のかさを調べる活動を友達と協力して行いました。
今後は、今日の授業でできた疑問をもとに、かさを表す単位や大きさについて学習を進めていきます。
4組は国語の授業をしていました。漢字のつくりについてカードを使って学習していました。
5組は算数の授業をしていました。今まで学習したことを生かして、三角定規を使って長方形をかく方法を考えていました。
1年生の国語の授業です。カタカナの学習をしていました。
1年生の道徳の授業です。生活と結び付けて命の大切さについて学習していました。
2年生の国語の授業です。友達と相談したり、確認をしたりする様子が見られました。
3年生の理科の授業です。太陽と影の関係を模型を使いながら調べていました。
3年生の算数です。「運動会の玉入れ競技はなぜ円形に並ぶのか」という問いから、円の性質について学習していました。
4年生の国語の授業です。辞書で調べながら、同じ音の言葉をつかって詩をつくっていました。
4年生の算数です。分かっている条件から、平行四辺形を作図する学習をしていました。
5年生の算数です。平均の学習の導入段階を行っていました。「ならす」ことについて理解する授業でした。
5年生の国語の授業です。物語文の全体像をつかむために、グループごとに段落を分担して内容をつかんでいました。
6年生の体育です。高跳びの学習をしていました。自分の課題を解決するために場を選んで練習していました。
6年生の算数です。データの見方を学習していました。様々な見方があり、目的に応じたデータの見方を選択することを学んでいました。