2024年3月

  • 0307

    2024年3月7日
      花壇にきれいなパンジーが咲いています。今年も花壇が整備されています。
      委員会の子供たちや地域の方々、伎倍小応援隊、そして花壇担当職員のみんなで作り上げた花壇です。ありがとうございます。
      新企画委員の皆さん、毎朝ありがとうございます。
      1年生算数科。お金のおもちゃを使いながら、疑似買い物を通して、計算の練習。おもちゃだってわかっているのですが、「じゃらじゃら」する感触や音で、子供たち、テンションを上げ気味で取り組んでいましたww「価値ある問い」となりましたね
      1年生生活科。カルタ遊びで大盛り上がり。楽しそうに友達と仲良く遊べていました。
      5組、本日は担任不在、学年主任が支援にあたっていました。
      2年生国語科。2年生のまとめの漢字テストの真っ最中。もうすぐ、3学期が終了します。やり残しがないように。
      3年生学級閉鎖中です。…早く元気になってほしいと願うばかりです。
      2年生国語科、「スーホの白い馬」の学習。文章や語句を手掛かりに登場人物の心情等を読み解き、ノートにまとめていました。とても整った字で書かれてあり、感心でした。力を伸ばしましたね。
      6年生外国語科。感謝の気持ちを伝える活動をしていました。今日は文字に表していました。
      鶏肉のバーベキューソースかけは、パンにとてもあうおかずで、おいしくいただけました。(カラフルソテーが隠れてしまっています…( ノД`))
      どんよりとした天気の中での昼休み。うすら寒いのですが、子供たちの多くは元気に外遊びをしていました。
      ほどなく、霧雨のような雨が降ってきて、早々に引き上げる子供たち。
      掲揚してあった旗を降ろし、片付けるとき、3年生も一緒になって手伝ってくれました。企画委員の子供たちも快くたたみ方を教えています。ありがとう。
      今日の卒業式練習、56年生合同でした。適度な練習量で、子供たちの一番輝く姿に、と願いながら職員たちは支援にあたっています。体調にも気を付けながらの支援ですが、ここのところの寒さは体に応える様子です。子供はもちろん、職員たちの体調管理にも気を付けなければなりません。
    • 0306

      2024年3月6日
        4年生、初任者研修研究授業最終、体育科「キャッチバレーボール」の学習。グループのみんなで、トスのつなぎ合いを意識しながら練習をしていました。
        今日のめあては、「トスをつないで相手コートに返すには、どのようにすればいいのか」としていました。ゲーム前の担任からの指示や確認を受けていました。
        ゲームが始まりました。コート横では、子供が端末をもってゲームの様子を録画しています。ゲームが終わると自分たちの「つなぎ方」やトスの上げ方などを動画で振り返っていました。
        振り返りを終え、再度ゲーム。
        1回目とは、トスの上げ方やコートに立つ一人一人の場所に変化が見られました。仲間との振り返りで「つなぐ」「返す」ことへの意識とその方法が合致してきたのでしょうね。
        さらに振り返りをして、担任からのアドバイスのもらいます。この後3回目のゲーム。…どうなったかは、お分かりですね。
        とても上手につなげるようになってき始めました。学習できました。
        子供たちは満足げに学習を終えました。めあては達成できた様子です。授業者の反省点は多くありますが、今後に生きる授業であったと思います。「意味ある対話」が多く見られたいい授業でした。
        4組国語科。自分のことを紹介する文を作文していました。ノートに丁寧な字で書かれてありました。ハンバーグが好きだということです。この間、給食で出ましたね、うれしかったでしょ?と尋ねると満面の笑みでうなずいてくれました。
        1年生図画工作科。「にょきにょき とびだせ」の学習。紙コップのくちにゴム手袋をかぶせて、コップの下に開けた穴へストローを差し込み、息を吹くと…、お見事!
        3年生体育科。長縄跳び、8の字練習。タイミングを計って、それぞれのペースで縄を跳びます。とても楽しそうでした。跳べたときは跳びあがって喜ぶ姿も!
        2年生体育科「サッカー」の学習。みんなでパス回しの練習に取り組んでいました。体育館の床では、ボールが滑りやすいのでなかなかコントロールに苦労している様子でしたが、一生懸命に取り組んでいました。
        レンコンのきんぴらは、薄味でしたが、具材の味をしっかりと味わえたおいしいおかずでした。のりの佃煮でご飯もすすみました。
        5年生体育科、跳び箱運動の学習。腰の浮きが高い位置にありますね、いい踏切!!
        5年生理科。「人の誕生」の学習。調べ学習のまとめをしていました。一人一人、絵と文で分かりやすくまとめられていました。頑張りましたね。
      • 0305

        2024年3月5日
          冷たい朝を迎えました。5年生を中心としての委員会活動も、だいぶ慣れてきた様子です。
          4組国語科。6年生たちは「生きる」の詩の学習を進めていました。
          5組算数科。3年生はそろばん学習、2年生は分数の大きさの学習を進めていました。どちらの学級も落ち着いた様子で取り組んでいました。1年間、そして6年間の成果ですね。
          2年生、図画工作科。粘土で造形遊び。動物を作って楽しんでいる様子でした。
          3年生、体調のすぐれない子が多く…、早くよくなることを願っています。
          3年生図画工作科。国語科で学習した「モチモチの木」の登場人物の姿を白黒画用紙を利用して作り出そうとしていました。い  わゆる「切り絵」に挑戦していました。
          カッター使って黒画用紙を切り抜き、白画用紙貼り付け、輪郭に沿ってはさみで切り取っていました。初めての造形方法で子供たちは夢中になって取り組んでいました。
          5年生、お楽しみ会で何をやろうかと、思案中です。
          4年生算数科、分数の足し算引き算。仮分数と帯分数の大きさ比べをしていました。板書で説明する子、
          口頭で説明する子、様々なやり方でしたが、子供たちはよく話に耳を傾けていました。力を伸ばしましたね、
          6年生体育科。長縄運動。3分間八の字跳びの記録に挑戦!
          ジャンパーとターナーの気持ちがそろわないと、なかなか連続して跳ぶことは難しいのですが、少しずつそうしたことができるようになってきました。長縄跳び、楽しそうです。
          沢煮椀には、タケノコをはじめとした根菜がたくさんで、出汁の効いたおいしい汁ものになっていました。…しかし、今日のこの冷たさであっという間に冷めてしまいました。
          6年生卒業式練習。今日は教務主任の司会による進行での練習でした。体育館の中の寒さも、今日はいつになく厳しく、子供たちも身が縮こまっている様子。雨が伴うこうした天候、当日もありうることですので、これも貴重な体験・練習としましょう。
        • 0304

          2024年3月4日
            3/1のこと、朝の挨拶運動。4~6年生で活動する委員会も本日で最後です。月曜日からは45年生で活動することになります。
            「6年生ありがとうの会」を34時間目に控えた、この金曜日でしたが、子供たちは皆、落ち着いた様子で授業に取り組んでいました。
            6年生も然りです。この場に応じた態度がとれるところは、子供たちの強み。大切にしたいところの一つです。
            3年生算数科。そろばんの学習。習っている子供たちが「ミニ先生」となって個人レッスン中。いい光景です。
            4組でも、それぞれの課題に向かって学習に取り組んでいました。さすがです。この後は、大盛り上がりの「ありがとうの会」でした。
            金曜日、6年生が中庭でながなわ跳びに取り組んでいました。…なんで?と思っていましたが、3/4月曜日、本日判明しました。
            本日昼休み、「6年生と一緒に遊ぼう!」プロジェクトを6年生が企画してくれていたからだったようです。
            学習室では「爆弾?ゲーム?ボール落としゲーム」で楽しんでいました。
            1~5年生の有志の子供たちが集まって、その場所ごとの遊びを6年生と楽しんでいる様子でした。体育館で「ドッジビー」。
            グラウンドでは、「ドッジボール」。こちらはコート3面、全部使っていました。すごい人数でした。
            一つの遊びだけではなく、中庭では、ながなわから「だるまさんが転んだ」へスイッチ。いろいろな遊びで楽しめました。6年生ありがとう。
            5年生の教室後方に、6年生からのメッセージが貼ってありました。金曜に行われた「ありがとうの会」実施に対する感謝と、それを企画運営した5年生への称賛と激励が丁寧な字で綴ってありました。「人のために力を尽くす、はたたく」ことへのうれしさや喜びを、5年生はきっと感じてくれていることでしょう。
            ちょっと大きめのハンバーグに甘しょっぱいオニオンソースがかかって、肉の旨味がよく味わえるおいしいおかずに仕上がっていました。
          • 0301

            2024年3月1日
              今日は朝から5年生、大忙しです。「6年生ありがとうの会」当日です。会場準備や飾りつけ、そして校内清掃と、ありとあらゆるところに気を回して働いていました。‥‥2年生も準備しています・・・ねww
              5年生企画委員会の皆さんが、会を進行させます。1~5年生への指示がてきぱきとしています。
              開始直前、花のアーチ担当の子供たちが配置につきます。
              さあ、スタートです!
              6年生たちが入場していきました。みんなの拍手に迎えられる6年生たち、照れくさそうでしたけれど、笑顔にあふれる子が多く見られました。
              6年生のために、一生懸命な子供たち、うれしい姿です。
              プラカード係さんたちの誘導で、無事、入場完了です。
              3年生。歌とダンスで「感謝」と「エール」を送ります。
              「ピカピカの1年生、になってください!」と元気いっぱいに気持ちを伝えました。
              6年生の温かな拍手。3年生、よかったですね。
              続いて2年生。「ひょっとこクイズ」で大盛り上がり!
              打楽器担当の子供たちがいい感じで音を奏でて調子をとり、代表の子がその調子に合わせてクイズを歌のように読み上げました。シンキングタイム中は、ひょっとこのお面をつけた子供たちがなんともかわいらしい踊りを踊っていましたww・・・個人的に大うけです!!学校クイズ、楽しめましたよ。
              4年生、寸劇とクイズを織り交ぜた、「6年生だったらどうする?」クイズ!
              6年生たち、4年生の寸劇や珍回答に大うけ!
              「4年間ありがとうございました!」の声には、感謝の気持ちがしっかりと込められていましたね。
              最後は、1年生。縦割り班で作った「メッセージカード」をプレゼントしました。
              一番かわいがってくれた6年生たち、喜んでいる様子。
              ありがとう、1年生。
              企画委員の皆さんも、だいぶリラックスしてきた様子、会も後半です。
              伎倍小3「っち」キャラたちの登場!しかし、実はもう1キャラ存在していたことが今日の会で分かりました。「としょっち」という名前だそうです。まだ見たことないですが・・・ww、かなり小さいらしいです。
              6年生から5年生への「引継ぎ」。頑張れ次期リーダー!!
              最後は「思い出アルバム」。6年生たちはスクリーン近くに全員集合!!
              自分たちの入学したころから、今までを振り返ることのできるスライドとなっていました。「おぉ」とか「えぇー」とか、うれしさやなつかしさの入り混じった声があちらこちらから聞こえます。…よかったですね。
              他学年の子たちも静かに観ていました。6年生の成長を共に振り返っているような、そんな会場の雰囲気でした。
              6年生からのお礼の言葉と、最後のメッセージが伝えられました。
              友達同士で手をつなぎながら、6年生の歌に耳を傾けます。
              込められたメッセージ、「悲しい時も苦しい時も仲間がいれば辛くない♪」歌「すてきな友達」に思いが込められます。
               
              しっかりと引き継いで、との思いを確かに受け取りましたよ。
              スローガンの通り、感謝の気持ちにあふれたいい会となりました。6年生たち、満足そうな表情で退場していきました。良かったですね。5年生の皆さん、いい働きぶりでした。すばらしかったです。
              すてきな会の後は、お祝いメニューの給食。お赤飯、クレープ付です。うれしいごちそうで、こちらも満足でした。