3/1のこと、朝の挨拶運動。4~6年生で活動する委員会も本日で最後です。月曜日からは45年生で活動することになります。
「6年生ありがとうの会」を34時間目に控えた、この金曜日でしたが、子供たちは皆、落ち着いた様子で授業に取り組んでいました。
6年生も然りです。この場に応じた態度がとれるところは、子供たちの強み。大切にしたいところの一つです。
3年生算数科。そろばんの学習。習っている子供たちが「ミニ先生」となって個人レッスン中。いい光景です。
4組でも、それぞれの課題に向かって学習に取り組んでいました。さすがです。この後は、大盛り上がりの「ありがとうの会」でした。
金曜日、6年生が中庭でながなわ跳びに取り組んでいました。…なんで?と思っていましたが、3/4月曜日、本日判明しました。
本日昼休み、「6年生と一緒に遊ぼう!」プロジェクトを6年生が企画してくれていたからだったようです。
学習室では「爆弾?ゲーム?ボール落としゲーム」で楽しんでいました。
1~5年生の有志の子供たちが集まって、その場所ごとの遊びを6年生と楽しんでいる様子でした。体育館で「ドッジビー」。
グラウンドでは、「ドッジボール」。こちらはコート3面、全部使っていました。すごい人数でした。
一つの遊びだけではなく、中庭では、ながなわから「だるまさんが転んだ」へスイッチ。いろいろな遊びで楽しめました。6年生ありがとう。
5年生の教室後方に、6年生からのメッセージが貼ってありました。金曜に行われた「ありがとうの会」実施に対する感謝と、それを企画運営した5年生への称賛と激励が丁寧な字で綴ってありました。「人のために力を尽くす、はたたく」ことへのうれしさや喜びを、5年生はきっと感じてくれていることでしょう。
ちょっと大きめのハンバーグに甘しょっぱいオニオンソースがかかって、肉の旨味がよく味わえるおいしいおかずに仕上がっていました。