0131

2024年1月31日
    1年生国語科。書字練習に端末を使用していました。
    タブレットモードにしてスタイラスペンで漢字を書いたり、
    キーボードで文字を入力したりしていました。腕を磨いています。
    4年生社会科。地図記号の学習を進めていました。交番や学校、工場など様々な記号があることを理解し、社会科ノートに書き込むことができました。
    4年生外国語活動。「What do you want?」でパフェやピザづくりの中で、どんな食材をいくつ必要とするのかについて、英語で会話を交わしていました。用紙上には必要とした食材が盛り付けられたピザやパフェが描かれました。
     
    6年生理科。「わたしたちの生活と電気」の学習。手回し発電機を使っての実験が始まります。
    電気の変換に挑戦!「熱」への変換を確かめるため、液晶温度計付き電熱線を使っていました。
    3年生図画工作科。紙版画、きれいに刷り上がりましたね。作品カードを書いていました。
    5年生算数科。三角形の求積学習。底辺と高さへの着眼点を学べていたようです。
    5年生国語科。複合語の特徴について学習をしていました。グループでよく話し合い、考えあいながら、5つの特徴に分類してどんな語があるのか紹介し合っていました。
    5組国語科。3年生は「相手によく伝わる文章を書こう」を目当てに作文の書き方学習をしていました。5W1Hを使って、伝わりやすい文章が書けるようになるといいです。
    5組でも国語科を進めていました。1年生は「どうぶつの赤ちゃん」の学習。ライオンの赤ちゃんについて読み深めていました。
    2年生体育科。縄跳び運動を行っていました。グループごとに様々な跳び方を試していました。
    5年生体育科。タグラグビーの学習。ゲームを中心にたくさん運動をしていました。なかなか動き!!
    1年生図画工作科。物語を聴いた後、お気に入りの場面を絵に表す学習。
    おぉ!いいじゃないですか!!
    さんまのかば焼き。あまじょっぱい味はご飯にぴったりのおかずでした。