0130

2024年1月30日
    花壇のパンジーが凍る朝。放射冷却によるものでしょうか、不思議と池は凍っていませんでした。
    グラウンドの南北のシロツメクサ地は、真っ白に霜が降りていました。子供たちは大喜びです。豊かな感性は、自然の作り出す風景に感激するのでしょうね。
    陽が高くなると、気温が上がり、外で遊ぶには心地よい日となりました。
    取り出し日本語指導、算数科。今日は3人で行っていました。少しずつ日本語での会話や学習に理解ができるようになってきています。もっと時間をかけたいところですが。
    4年生総合的な学習の時間。ユニバーサルデザインの新聞が出来上がりつつあります。とても丁寧な書きぶりで、つい読みたくなってしまうほどです。
    3年生社会科。校内にある「消防設備・器具」を探して、写真におさめていました。職員室と校長室のセキュリティシステムに気が付きました。
    6年生音楽科。今日は教室で鑑賞学習。バグパイプの演奏が聞こえます、イギリス音楽ですね。端末で楽器のことを調べたり鑑賞の感想を書き込んだりして、みんなで情報共有をしながら学習を進めていました。
    2年生算数科。「はこのかたち」の学習。箱の「面」「数」「形」に着目してどのように箱が出来上がっているかを確かめ合っていました。
    もう一方の学級では、ドリルで「はこのかたち」で学んだことの定着と確認をしていました。学習進度はそろっているようですね。
    5年生理科。電磁石を使っての学習を進めています。今回は「どうすると電磁石の強度が増すか」を課題に電流計を使って、流れる電流の大きさを視覚的に見ながら、課題解決をしている様子でした。
    ヤンニョムチキン、甘辛ソースに絡めたフライドチキン、辛みの少ない仕上がりで、おいしくいただけました。フルーツ杏仁プリンがすっきりとした味わいで、よかったです。