3年生書写。書初め練習です。ボランティアさんが2名駆けつけてくれました。練習用紙に向かって熱心に書字していました。納得いく「書初め」が仕上がるといいですね。
2年生国語科。教科書の「馬」の作り方に沿って、空き箱を使って作っていました。順序立てて説明文を書く学習に入ります。
2年生国語科。こちらでは物語文を読んだ初読の感想を書いていました。じっくりと考えながら書いている様子でした。
6年生音楽科。リコーダーのテストの最中でした。「うまく吹けなかったよぉ」と話しかけてきた子供、もっと上手に吹きたい気持ちの表れですね。もっと練習すればもっと上手になれますよ、次こそは!
1年生図画工作科。紙粘土で「でこぼこリース」をつくっていました。身の回りにあるものを粘土に押し付けて型どりしたり、ビーズやスパンコールで装飾したり。楽しそうに活動していました。
6年生図画工作科。思い出ボックスの彫刻が終わりに近づいてきました。みんなで出来上がった友達の作品の良いところを鑑賞中でした。
持久走記録会、試走練習最終です。高めた力、記録会で十分発揮できますように。頑張ろう、伎倍っ子たち!
4組国語科。月日の読み方の学習。熱心に取り組んでいました。「七日なのか」「八日ようか」と特別な読み方を覚えたようです。
フライになった「黒はんぺん」は旨味がしっかりとしていて、とてもおいしく感じられました。
4年生教室前に次年度家庭科で使用する「裁縫セット」の見本が並べられていました。
5年生理科。ふりこの学習。ふりこの長さを変えて、1往復の時間を計測していました。「速っ!!」と驚く声もちらほら。比較の学習ができています。