6年生家庭科。袋づくりの最終です。
出来上がりましたね。修学旅行に持って行けそうです。よかったですね。
2年生国語科。「お手紙」の学習。登場人物の様子や会話から、その気持ちを読み取り、友達と意見交流をしていました。隣・前後の友達に聞こえる声量で、上手に対話をしていました。これも技術です。
ここのところ、休み明けに池の排水溝にものが詰まって流れが悪くなっている状態が多くあります。困っています。
3年生国語科。絵本の紹介の学習。付箋を使って、選んだ絵本の魅力をそれぞれの子供たちの思いを伝えます。
1年生国語科、「つたえたいな、みせたいな」の学習。前回取組んだ伝えたいものの「絵と特徴」を描いた「みせたいなプリント」を使って、分かりやすく相手に伝えるための作文に取り組んでいました。
照明改修工事が終了しました。見事に明るくなっています。驚きです。
5年生国語科。「たずねびと」の学習。関連図書について学んでいました。いわゆる「並行読書」にかかわることですが、より読書に対する興味関心が高まるとうれしいです。
3年生書写。「はらい」の学習。担任による「木」の書字手本を示すと、子供から「うますぎる…」との褒め言葉がww。それに習って、子供たちも一生懸命に書字ができていました。