
10/3‣4、5年生自然教室を行いました。出発式。

6年生たちに見送られ、元気よく「行ってきます!」

バスの中では、もう気分ウキウキの様子。

青年の家駐車場に到着。

広場に到着。いよいよ、活動開始間近!

靴箱は指定場所に。

入所式

みんな、静かにけじめをつけたよい態度でした。

「ジェルアート」づくりのための、貝拾い活動。

目を凝らして、きれいな貝、形の良い貝等、探していました。

みんな生き生きとしています。




1日目午前中、いい天気でした。


午後、「ジェルアート」制作活動。所員さんから説明を受けました。

イメージが膨らみます。

製作開始。

所で用意していただいた、カラーサンドやスパンコール等も使えます。

熱心に作っていました。

持ち帰りは、明日になります。お楽しみに。

昼食。

外で食べるにはちょうどいい感じの天気でした。食べ終わりが早く、食後は湖岸散策もしたようです。

午後、入所オリエンテーションと「ウォークラリー」の説明から始まりました。

コマ地図問題がスクリーンに。「どこにたどり着くでしょうか?」

実際の周りの様子とコマに描かれている様子とその向き、そして進むべき方向をどう見てとるかが大事なようです。

自然と体も使ってしまうようですね。

オリエンテーション後、記念写真撮影。

ウォークラリー開始。

子供たち、元気よく歩けています。暑さはさほどでもありませんでしたが、途中、飲料水が不足しそうな子供たちもちらほら。


まだ余裕です。

神社手前。この階段は結構きついです。

職員からスタートに関する説明を受けました。

暑さしのぎ、仲間のために扇いで上げていました。優しい姿です。

さぁ、スタートです。グループごとのスタート間隔は2分。

指定されたコースのコマ地図を見ながら、チェックポイントの職員から、問題を出題され、答えたうえで通過します。

協力して考えていますね。

どうやら全グループ、無事たどり着きました。もちろん…迷ったところもありました。しかし、大事に思うところは「グループ全員そろって」ゴールできているところ、とても素敵なことです。

ゴールしてもらえた飲料水。うれしかったでしょうね。

ゆうべの集い。

所員さんから明日の活動につながるお話をいただきました。
…続く
…続く