10/3‣4、5年生自然教室を行いました。出発式。
6年生たちに見送られ、元気よく「行ってきます!」
バスの中では、もう気分ウキウキの様子。
青年の家駐車場に到着。
広場に到着。いよいよ、活動開始間近!
靴箱は指定場所に。
入所式
みんな、静かにけじめをつけたよい態度でした。
「ジェルアート」づくりのための、貝拾い活動。
目を凝らして、きれいな貝、形の良い貝等、探していました。
みんな生き生きとしています。
1日目午前中、いい天気でした。
午後、「ジェルアート」制作活動。所員さんから説明を受けました。
イメージが膨らみます。
製作開始。
所で用意していただいた、カラーサンドやスパンコール等も使えます。
熱心に作っていました。
持ち帰りは、明日になります。お楽しみに。
昼食。
外で食べるにはちょうどいい感じの天気でした。食べ終わりが早く、食後は湖岸散策もしたようです。
午後、入所オリエンテーションと「ウォークラリー」の説明から始まりました。
コマ地図問題がスクリーンに。「どこにたどり着くでしょうか?」
実際の周りの様子とコマに描かれている様子とその向き、そして進むべき方向をどう見てとるかが大事なようです。
自然と体も使ってしまうようですね。
オリエンテーション後、記念写真撮影。
ウォークラリー開始。
子供たち、元気よく歩けています。暑さはさほどでもありませんでしたが、途中、飲料水が不足しそうな子供たちもちらほら。
まだ余裕です。
神社手前。この階段は結構きついです。
職員からスタートに関する説明を受けました。
暑さしのぎ、仲間のために扇いで上げていました。優しい姿です。
さぁ、スタートです。グループごとのスタート間隔は2分。
指定されたコースのコマ地図を見ながら、チェックポイントの職員から、問題を出題され、答えたうえで通過します。
協力して考えていますね。
どうやら全グループ、無事たどり着きました。もちろん…迷ったところもありました。しかし、大事に思うところは「グループ全員そろって」ゴールできているところ、とても素敵なことです。
ゴールしてもらえた飲料水。うれしかったでしょうね。
ゆうべの集い。
所員さんから明日の活動につながるお話をいただきました。
…続く