4年生道徳科。「学校のじまんを大切に」を題材としての学習。主人公の「学校のじまんを大切にしたい」という思い、どうしてそう思うのかをみんなで考えあっていました。
5年生音楽科。1人1楽器で合奏を楽しんでいました。
6年生家庭科。クリーン作戦実施中。廊下、特別教室等、あちらこちらで自分が選んだきれいにしたい場所で熱心に清掃活動に取り組んでいました。
6年生図画工作科。水墨画にチャレンジしていました。なかなかいい墨の付け方、筆遣いで造形活動を楽しんでいました。
5組。端末機を使用して画像等編集共有アプリを使用して、学んだ操作や加工方法を試していました。
楽しんでいるのでしょうね、「たのし」と指で文字を書いていました。
2年生音楽科。「カエルのがっしょう」で、歌や楽器で「輪唱」を楽しんでいました。
1年生環境教室。食育「すごいぞ、きゅうしょく」、講師の方々から聞く食材のことや紙芝居から知る栄養バランスや間食のことなど、興味深げに話を聴いていた様子でした。
4年生理科。「閉じ込めた空気と水」の学習。今から教具を使って「閉じ込めた空気」を縮める実験をするようです。教具を組み立てている子供たち、わくわくしている様子でした。
伎倍小応援隊の皆様が、3年生の書写学習のサポートに駆けつけてくれました。ありがとうございました。
6年生算数科、「3/4mで2/5kg、1mなら何kg?」この問題の解き方がわかる友達を中心として、学び合いをしていました。
黒板に板書された複線図を基に身振り手振りを加え、対話する子供たち。よく学びあえていた様子でした。「意味ある対話」となりました。
5年生国語科。「調べて分かったことを相手にわかるように伝える」学習。今日は調べ方について、理解を深めていました「書籍」や「実物」を見て調べることが好きという子が少なく…。やはり、今はネットなのでしょうか。
生揚げの煮物、あっさりとしていて、たくさん食べられる味付けでおいしくいただけました。暑いときにはいいメニューです。