5年生国語科。自作の俳句を紹介しあって感想を述べあう学習。それぞれの個性と場面を詠む目の付け所が異なり、「なるほど」といった紹介の場となっていました。
5年生社会科。米の生産地について学習をしていました。生産上位ランキングのクイズ形式で進め、子供たち熱心に地図帳で調べ答えていました。
6年生算数科。分数の割り算。「3/4mで2/5㎏のもの、1/4あたりの重さ」を求める考え方の説明。筋道立てて、論理的に説明できている姿に感心!わかりやすい説明でした。
1年生算数科。計算の練習。「かんたんだよ!」と笑顔で伝えてくれる子が多く、ここでも感心!
5年生家庭科。3種類の野菜を使った調理実習。
自宅から持参した野菜はいろいろ。その調理方法も様々でした。
野菜の切り方も考えながら、調理を楽しみながら学習に取り組んでいました。
6年生音楽科。「ラバースコンチェルト」のパート練習中。
2年生体育科。マット遊び。前転や後転の練習をしながら、友達に運動している様子を動画撮影してもらい、振り返りと技能向上の材料にしていました。
1年生図画工作科。「おって たてて」の学習。友達と話し合いながら協力して取り組んでいました。お互いのアイディアに触れるいい機会ですね。
6年生理科。気体検知器を使って、呼吸により吐き出した空気の二酸化炭素量を調べていました。協力して取り組めています。
5年生、雨天のため実施できていなかった新体力テストのボール投げの計測をしていました。明日からまた雨。計測するにはよい曇り具合でした。
地元三ケ日牛を使った「コロッケ」。サクサクでおいしかったです。