1年生朝の会。スムーズな進行ぶり。身に付きましたね。
2年生国語科。「スイミー」の読み取り学習。前1年担任が授業を進めていました。
4年生、黄色の学級目標がよく目立ちます。元気の出る色です。
浜納豆煮、具材がとても柔らかく煮こまれ、味がよくしみ込んでいてとてもおいしかったです。
今日は4時間授業、3年生一クラスだけ5時間授業でした。
教育委員会より指導主事をお迎えして、3年生の「総合的な学習の時間」の授業研修を行いました。
子供たちは一番身近な「学校」に目を向け、学校に様々なものに込められた「人々の思いや願い」について、問いを見出していました。
今日は、その問いを解決するための情報収集の時間です。ワークスペースには学校開校当時の複数のアルバム、そして教室内には学校の歴史に詳しい職員が常駐し、子供たちの問題解決に一役買っていました。
様々なところで活動する子供たち。自分のもっている「問い」を何とか解決しようと一生懸命でした。
わかってきたことはすかさずワークシートに記録。友達からの情報もメモしていました。
同じ問いを持つ友達同士での調べ合いも行ってました。協働学習、安心です。
たくさんの問いからわかったことは、友達に伝え、情報共有。伎倍小学校にはたくさんの「思いや願い」が込められていることがわかりましたね。よい学習ぶりでした。そして、3年2組のみなさん、先生たちも良い勉強ができました。ありがとう。