
1年生朝の会。スムーズな進行ぶり。身に付きましたね。

2年生国語科。「スイミー」の読み取り学習。前1年担任が授業を進めていました。

4年生、黄色の学級目標がよく目立ちます。元気の出る色です。

浜納豆煮、具材がとても柔らかく煮こまれ、味がよくしみ込んでいてとてもおいしかったです。

今日は4時間授業、3年生一クラスだけ5時間授業でした。

教育委員会より指導主事をお迎えして、3年生の「総合的な学習の時間」の授業研修を行いました。

子供たちは一番身近な「学校」に目を向け、学校に様々なものに込められた「人々の思いや願い」について、問いを見出していました。

今日は、その問いを解決するための情報収集の時間です。ワークスペースには学校開校当時の複数のアルバム、そして教室内には学校の歴史に詳しい職員が常駐し、子供たちの問題解決に一役買っていました。

様々なところで活動する子供たち。自分のもっている「問い」を何とか解決しようと一生懸命でした。

わかってきたことはすかさずワークシートに記録。友達からの情報もメモしていました。

同じ問いを持つ友達同士での調べ合いも行ってました。協働学習、安心です。

たくさんの問いからわかったことは、友達に伝え、情報共有。伎倍小学校にはたくさんの「思いや願い」が込められていることがわかりましたね。よい学習ぶりでした。そして、3年2組のみなさん、先生たちも良い勉強ができました。ありがとう。