朝の活動、6年生つどい。アイスブレイクの最中。国語科の教科書を使ってクイズを出題、学級ごとに競っています。みんな夢中になっていました。
KSFの振り返り、目指す子供の姿の目標宣言、と子供の発想に基づく会の進行で、進められていました。こうした「つどい」を年間通じて行っていきます。自主・自発・自治の力を高めていきます。
4年生、席替えの要望書書き。くじ引きではなく、「子供たちのリクエスト」を基にして席替えを行っているようです。これも「子供の思いや考え」を大切にした取り組みです。
鶏肉の梅風味揚げが大人気!「校長先生、5つにしてください!」と1年生にせがまれました。それほどおいしかったのですね。
1年生校長室訪問。2クラスの子供たちが、交代で校長室の見学にやってきました。興味津々の様子です。質問もたくさん出されました。聞きたいことが山ほどあったようです。
4年生理科。「電気の通り道」の学習。学習キットを手に、電池を入れてハンディファンを回す子供たち。一人一教具は、やはりうれしいですね。しっかり回路について学んでくださいね。