6年生図画工作科。初任の先生方2人が、授業参観していました。子供たちは熱心に自分たちの描きたいお気に入りの風景に着色していました。なかなか上手に描けています。
6年生道徳科。「友達」について考えあう授業。担任の話によく耳を傾ている様子です。
6年生国語科。説明文の要旨を読み取り、友達とそれを確認しあっていました。要旨の見つけ方を、文中の語句から気が付いた様子でした。
5年生算数科。○△などの文字を使って、2つの数の関係を式に表す学習。抽象的な部分で、やや苦戦気味でした。
1年生算数科。時計の読み方の学習。多くの子供たちが正しく時計をよめていました。
4年生社会科。静岡県の産業の学習。作られている果物をノートに書きこんでいました。「桃」を見つけ、つい「食べたーい!!」と口にしてしまう子も…ww
取り出し日本語指導国語科。書字がとても丁寧で正しく書く力が伸びています。
4組国語科。文の成り立ちの学習。主語述語の関係だけではなく、「修飾語」についても学んでいました。
図書コーナーでは、1年生が教科書を使って元気に音読をしていました。
1年生図画工作科。ひもひも粘土の学習。粘土を伸したり転がしたりしながら、ひも状にすることを楽しんでいました。
ひも状にした粘土使って、思いつくものを様々に表していました。造形遊びはみんな大好きですね。
4年生図画工作科。鑑賞学習。端末を使って感想を共有することは、もう当たり前のように授業で行われるようになりました。