取り出し日本語指導、算数科。言葉と位取り表を用いながら、「141」などの数値の意味を促していました。音声による音と文字を一致させることは難しいことです。
6年生、卒業式に練習を教室で行っていました。「別れの言葉」での起立・着席等のタイミングを確認していました。
5組、「6年生ありがとうの会」で使用する「花のアーチ」に飾り付ける花を作っていました。
2年生。一つ一つの花に、「感謝」の気持ちを込めて丁寧に作ってくださいね。
5年生の教室前に「イラストクラブ」で描いた作品が展示してありました。近くを通る子供たちの関心が引かれている様子でした。
1年生体育科。腰に「タグ」をつけて、今日はボールもってゴールまで走り抜ける運動をしていました。途中、守備をする友達をかわしながら、右に左にといい動きを見せていました。
3年生理科。磁石を使ったおもちゃを製作中。磁石のもつ「引き合う力・退け合う力」を使って、おもちゃ作りを楽しんでいました。
4年生国語科。「生活調査隊」として、学校生活の気になることをアンケート取りながら調査していく学習。調べたいテーマごとに調査すること話し合って決めている様子でした。
1年生音楽科。「小犬のマーチ」の合奏パート練習。それぞれで担当する楽器の練習を熱心に行っていました。
今日は「出汁」のよく効いた献立でした。高野豆腐の煮物の具材には、煮汁がよくしみ込んでいてとてもおいしかったです。