5年生国語科。おすすめ本の紹介文を書いていました。自由なレイアウトで「読みたくなるなぁ」と思わせるような表現で、紹介されていました。
3年生、端末を使用して「発表資料・ノート制作等授業支援ソフト」を使って、情報の共有方法の学習をしていました。
画面上を自由に動かせる「名前付箋」を使って、「犬派?猫派?」どちらかに付箋の移動させることを通して、操作スキルを高めていました。
本日でスタンプラリーが終わります。楽しみにしていた子供たちは大勢、と同時貸し出しされた本の冊数もたくさん。いい企画でした。最後でしたので、今日は「スタンプ2倍デー」となっていました。
4年生、道徳。みんなが安心して気持ちよく生活できるようにするために、「気を付けたい言葉がけ」について、端末で共有シートに書き込まれた内容の一つ一つを、確認していました。情報がすぐに大勢で共有できることを使ったよい学習。「意味ある対話」となっていました。
4年生国語科。わかりやすい作文の書き方指導。「はじめ・中・終わり」の構成、つなぎ言葉や文末表現、様々な知識を使って、一生懸命に作文を仕上げている様子でした。
キャベツと人参の甘味でウインナーの旨味がぐっと引き立つ、おいしいソテーでした。パンによくあいました。
縦割り清掃リーダーが、5年生にバトンタッチされました。新リーダーとして頑張ってください、そして6年生、サポートをお願いします。
今年度最終クラブ、そして3年生見学。最後なのでクラブ員たち、張り切って活動しています。3年生はその様子を、たくさんメモしていました。少しずつ新しい年度へと、移り変わっていきます。希望するクラブ、たくさん見つかるといいですね、3年生。