5年生は午前中「こども音楽鑑賞教室」のため出かけます。出発前の鑑賞マナーの確認。本物のオーケストラの演奏、感動することでしょう。
4年生算数科。プログラミング学習。教科書会社のサイトにあるサービスを利用します。操作方法を確認中。
どの学年でも、プログラミングとなると、子供たちの学習意欲は高まるようです。熱心に活動していました。
6年生、卒業証書授与式「旅立ちの言葉(仮)」の練習。子供たち主体で、その順番・グループ等確認し、それぞれで練習を始めていました。自主的自発的は活動ぶりに、感心するばかりです。
3年生外国語活動。「What's this?」への受け答え。「動物影絵」動画を見ながら、「It's 〇〇.」と元気よく答えることができました。
1年生、ALTと一緒に英会話を楽しんでいました。「好きなもの」を子供たちが英語でALTに伝えいました。
2年生では「Hello song」を歌いながら、「How are you?」や「I'm fine 」の表現に慣れ親しんでいる様子でした。
4年生道徳、「だまっていれば、わからないよ」。ロールプレイをしながら4人の登場人物たちの立場で、その気持ちを伝えあっていました。
ポークカレーと醤油卵。とてもおいしく、デザートのフルーツヨーグルト、カレーにぴったりのデザートでした。
「さすが!!」と思わず声にでてしまった、6年生教室前のロッカーの様子。きれいにせり整頓ができていました。すっきりとしていて安全ですね。すばらしい!!
昼休み、6年生主催「けいどろ」3年生たちと楽しいひと時を過ごしていました。
4年生主催「1年VS2年ドッジボール大会」、なかなか1年生もいい動き。2年生は手加減なしの勢い。でも、みんな笑顔。
体育館では、4年生主催「色おに」。1年生を対象に楽しく遊べている様子でした。異学年同士のかかわりの中から育つ「やさしさ」「思いやり」等。そんな活動が今後徐々に増やしていけるようにしたいものです。