3年生体育科。「ソフトボール」。ゲームを行っていました。
審判や得点係は、子供たちだけで行います。
とても楽しい運動となっている様子で、応援する声に力が入り、ヒットが生まれると大喜びしていました。
プレーの一つ一つ、うまくいくとき・そうではないとき、どちらでもチームの仲間と声を掛け合って笑顔で運動していました。
4組算数科。複雑な形の面積を求めていました。形を方眼に割り、方眼がいくつあるのかを数え、求積していました。粘り強い取り組みでした。
1年生書写。複数の「漢字カード」とその成り立ちの「元の形カード」を使って、隣席の友達と一緒に「神経衰弱」を行っていました。遊びながら学べていました。
3年生外国語活動。「What do you want?」の学習。英語でコミュニケーションをとった後、何やら「カードづくり」に発展していました。どんなカードを作ろうとしているのでしょうか?
4年生図画工作科。「光のさしこむ絵」の学習。丸めるとランプシェードのようになる透明の薄いプラ板に、色紙を切り抜いた「形」を貼りつけています。イメージを膨らませて、様々な形を切り抜き貼りつけていました。
5年生外国語科。「What season do you like?」の学習。その理由とその季節で何をするのかを答えるために、ノートに書きこみをしていました。ALTが子供たち一人一人の補助についてくれていました。
5年生理科。電磁石の性質の学習。電池の数やコイルの巻数によってその磁力が変化する様子を、実験を通して確かめていました。熱心に取り組めていました。
チンゲンサイとツナの炒め物は、とろみがついていて食べやすく、パンに合うおかずとなっていました。おいしかったです。