2年生、朝の会。「子どもの市展」へ出品した子供たちへの賞状を手渡していました。
4組国語科。「ウナギのなぞを追って」の学習。導入だったのでしょう、ウナギに関するクイズをしながら、興味関心を高めていました。子供たち、いろいろ知っている様子でした。
1年生国語科、「たぬきの糸車」。捕まってしまったたぬきの気持ちをノートに書き、発表している最中でした。多くの子供たちが進んで発表していました。
4年生図画工作科、「元気のおまもり」。オリジナルのお守りが出来上がりました。端末を使って作品紹介をつくっていました。みんな出来上がりには満足している様子でした。
3年生算数科。小数のたし算の学習。正しい計算の方法を友達同士での交流で確かめ合っていました。みんなよく理解できていました。
5年生社会科。情報モラルについて、動画を視聴しながら考えあっていました。子供たちの身近にある事柄、よく学び正しく実践してほしいことです。
1年生音楽科。昨日学習したマレットをの使い方を生かして「きらきら星」の演奏をしました。
給与区委員会さんのおすすめ本が、配膳室付近に展示してありました。食にかかわる本です。こうしたおすすめ、いいですね。
黒はんぺんのチーズはさみ揚げ。どっしりと分厚く、食べ応え満点のメニューでした。
昼休み、本日も4年生主催「学年対抗ドッジボール大会」が行われました。
5年生VS6年生。6年生は利き手ではない手で投げるハンデ付きルールでした。
大盛り上がりの会となりました。どちらも一生懸命。楽しそうです。
進行役は、昨日の二人です。審判をしたり結果発表をしたり、大活躍でした。
どちらの学年もみんなよく動き、いい運動ができていました。「健康」につながりましたね。目標、達成です。ありがとう、4年生。