3年生体育科。縄跳び運動。跳び技の種類が増やせるよう、練習をたくさん積んでいきましょう。
4年生算数科。比べ方のテストの最中。2学期の学習のまとめになりますね。
4年生書写。「白馬」の練習。漢字同士の大きさのバランスを考えて書く学習。
6年生理科。「てこのはたらき」のまとめ。普段から使っている道具にも「てこ」の仕組みが使われていることを改めて学んだ様子でした。
5年生国語科。端末使って、偉人たちについて調べたことをまとめていました。「松尾芭蕉」をまとめている中に「忍者」という語が見えました。「忍者」と関係がある??のでしょうね・・・。
5年生社会科。情報発信により起こる影響についての学習を深めていました。震災のボランティアも、こうした情報発信から集えたのだと気が付いた様子でした。
1年生国語科。「もののなまえ」の学習。ワークシートを使って、野菜などの分類でものの名前を集めていました。複数の支援員さんが子供たちのサポートに入っていました。
6年生の廊下にあるホワイトボードには、持久走記録会の振り返りが書かれ始めています。子供たちの思いが可視化されることで目標の達成具合や学べたことがよくわかります。良い取り組みです。
イワシフライはサクサクとしていて歯ざわりよくおいしくいただけました。