1年生、持久走記録会に向けての「健康観察表」が分けられました。体調管理をしっかりと行いながら、設定記録達成と体力向上を目指して運動していきましょう。
ややグラウンドに水たまりが見られますが、ゆうゆうタイムには、多くの子供たちが走る練習に取り組んでいました。
軽く準備運動をしてから走り出す子、ゆっくりとしたペースから徐々に速めて走る子、それそれのウォーミングアップをしながら、短時間での練習に取り組めていました。
4組、卒業文集を書く作業に入った様子でした。ヘルパーさんも交えて、思い出を振り返っていました。
2年生道徳科。約束やきまりを守ることについての考えをたくさん出し合っていました。
2年生、端末を使用しての計算・漢字ドリルを行って、スキルアップ!
5組図画工作科。「くしゃくしゃぎゅっ」の学習。イメージ通りのマスコットを考えたりつくったりすることに夢中で取り組んでいました。
5年生算数科。「割合」の学習。こちらも単位量当たりに大きさの学習と同じく、やや難しいところ。理解を促しやすい言葉を使いながら学習を進めていました。
取り出し日本語指導、算数科。こちらでも「割合」の学習。「○○の数を1とみると」といった表現への理解を、ゆっくりと促促していました。
6年生、卒業文集作成活動。様々な思い出も呼び起こすワードを書き連ね、何をタイトルに作文しようかと、じっくりと考えていました。
それぞれの思いを込めた思い出の作文に仕上がることを期待しています。
1年生体育科。同じペースで長く走る学習。グラウンドでの練習が難しかった様子。急遽、昇降口から遊具広場まで、コースを作って、走っていました。
4年生、音楽科研究発表会前の指導。舞台での心構え等、担任の話によく耳を傾けていました。
3年生国語科。「三年峠」の学習。登場人物とあらすじの確認をしていました。これから学習が深まっていきます。
ミートサンドはファストフード的で、とても食べやすくおいしかったです。
4年生音楽科発表会、元気よくそして明るく、気持ちの良い歌声がホールに響き渡りました。頑張りましたね。