2年生、今日から1名聴講生として一緒に生活する友達が増えました。
6年生国語科。「文の組み立て方」の学習。主語等をどこに置くのか、それだけで日本語では相手に伝わる印象がずいぶん変わるものと、子供たちは感じていたようです。
4年生算数科。2桁÷2桁の計算の仕方について考えていました。「余りがマイナスになる!?」と商のたて方に疑問をもって、よく考えあっていました。
5年生体育科。水泳の学習。クロールのプル・キックの練習後、回泳のプチ練習にも取り組んでいました。
1年生体育科。水遊び。プールに入るまでの動きを一通り学習した後、水遊びを楽しむことができました。
4組算数科。それぞれの課題で、一人ひとり集中して学習していました。ボランティアさんにもお手伝いいただきました。
3年生理科。植物の成長のまとめ。植物のつくりをノートにまとめていました。「葉茎根」ですね。
5年生外国語科。What do you want to be?で友達同士、会話を楽しんでいました。I want to be teacher.と答えた子はいましたか?
2年生生活科。外で虫取り。夢中になって探していました。
ラーメンでした。暑くて、食が落ち気味でしたが、するっと食べられました。
熱中症指数、厳重警戒に…
給食中、養護教諭から事情を説明し、昼休みは教室で過ごすこととしました。
昔話のビデオには目がありません。
テーブルゲームで一緒に遊びました。楽しかったです。
教室では担任も交えて、「学級遊び」として「何でもバスケット」を行っていました。楽しそうでした。
2年生の教室前は久しぶりのコマ回し。
生活科で捕まえた昆虫を手にしながら、観察する様子も。
大事にそだててくださいね。