5月22日(月) 気田っ子たちの様子

2023年5月22日
    気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    募集!!
    ブログで毎回、気田小の学区の紹介や季節感を感じることができる記事の掲載していますが、もっと学区の良さや素敵な場所の紹介をしたいと考えています。もし自然や景色などが綺麗な場所があれば、写真を撮って気田小へメールで送ってもらえるとありがたいです。お待ちしています。
    アドレス:keta-e@city.hamamatsu-szo.ed.jp
    1年生 算数の授業
    「なんばんめ」の学習をしていました。「ネコは、前からなんばんめで、後ろからなんばんめかな?」という問いに一生懸命取り組んでいました。
    2年生 生活科の授業
    今日は、学区探検に出かけました。仇山地区へ出かけて、いろいろなものを発見してきたようです。何を見つけてきたのかな?
    3年生 書写の授業
    今日は、初めての毛筆の授業でした。新聞を机の上に敷いて、下敷きと硯を出して、硯に墨を出して・・・まずは準備の仕方を学んでいました。
    4年生 理科の授業
    4年生の理科は、植物や生き物などの観察が中心の学習になります。今後の観察の計画を立てていました。
    5年生 社会科の授業
    今日は、教育実習の先生の授業を大学の先生が参観に来ました。先生も緊張していましたが、子供たちも緊張していました。
    6年生 薬学講座の様子
    学校薬剤師さんをお迎えして、薬学講座を実施しました。薬物の害やタバコ、アルコールの害について学習しました。