5月18日(木) 気田っ子たちの様子

2023年5月18日
    気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    募集!!
    ブログで毎回、気田小の学区の紹介や季節感を感じることができる記事の掲載していますが、もっと学区の良さや素敵な場所の紹介をしたいと考えています。もし自然や景色などが綺麗な場所があれば、写真を撮って気田小へメールで送ってもらえるとありがたいです。お待ちしています。
    アドレス:keta-e@city.hamamatsu-szo.ed.jp
    1年生 生活科の授業
    「先生たちとなかよくなろう大作戦」!!職員室にいる先生たちに自己紹介をして、先生たちの名前を教えてもらっています。はやく先生たちの名前を覚えてね。
    2年生 国語の授業
    「かんさつ名人になろう」の学習で、生活科で植えた野菜の観察日記の書き方の学習をしていました。まずは、植えた野菜を写真に撮ってこよう!!
    3年生 理科の授業
    青虫のサナギの観察をしていました。観察シートにサナギをよく見て、大きく描いていました。もうすぐモンシロチョウになるかな?
    4年生 社会科の授業
    社会科ノートを使って、静岡県内の交通について学習していました。東海道新幹線や新東名高速道路などを社会科ノートに書きこんでいました。
    5年生 社会科の授業
    「日本の特色ある地形」の単元で、岐阜県の輪中についての学習をしていました。川が関わっている土地の学習で、気田川と木曽三川について比べていました。
    6年生 音楽の授業
    6年生は、木琴・鉄琴・電子オルガン・打楽器などを使って器楽合奏をやっていました。さすが6年生、高度な合奏を聴かせてくれました。