5月15日(月) 気田っ子たちの様子

2023年5月15日
    気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    募集!!
    ブログで毎回、気田小の学区の紹介や季節感を感じることができる記事の掲載していますが、もっと学区の良さや素敵な場所の紹介をしたいと考えています。もし自然や景色などが綺麗な場所があれば、写真を撮って気田小へメールで送ってもらえるとありがたいです。お待ちしています。
    アドレス:keta-e@city.hamamatsu-szo.ed.jp
    1年生 算数の授業
    「いくつかな」の学習をしていました。「2と1で大きな方に〇をつけましょう」や「おはじきの数を数えて数を書きましょう」など数字の練習をしていました。
    2年生 生活科の授業
    学区たんけんに行って撮影してきた写真をタブレット端末を使ってカードにまとめていく方法を学習していました。ICT支援員さんが入って教えてもらっていました。
    3年生 理科の授業
    3年生は、理科の授業でヒマワリの種を花壇にまいていました。用務員さんに丁寧に教えていただきながら、種をまいていました。大きく育つかな。
    4年生 書写の授業
    「林」の字を毛筆で練習していました。「はらい」がなかなかうまくいかないようで、みんな、何枚も頑張って練習をしていました。
    5年生 国語の授業
    新出漢字の練習をしていました。みんなで一斉に指で空書きをしてから漢字ドリルに書いていました。
    6年生 外国語科の授業
    今年度初めてのALTの先生の授業でした。人の動きや指示の仕方について英語での言い方について学習していました。