• 今日は、クリスマス会の日です。
    支度を終えた子から遊戯室に集まって、クリスマスの遊びを楽しんでいます。
    みんなが集まって、いよいよクリスマス会スタートです
    クリスマスの歌を歌ったり、ペアの友達とジングルベルを踊ったりしました

     
    続いてサンタの真似っこをするサンタゲームです。
    真似が上手だと、サンタさんからプレゼントのシールをもらえますsmiley
    そこへやって来たブラックサンタ
    サンタを見つけて、みんなへのプレゼントを奪ってやろうと狙っています。
    みんなでサンタの真似をして、サンタが誰かが分からないようにしました。
    ブラックサンタはサンタを見つけることができず、プレゼントを奪うことができませんでしたdevil
    みんなで守ったプレゼントシールを分けてもらって、ニコニコのこどもたちです
    クリスマスバージョン「おちた おちた」を楽しみました。
    サンタさんが落ちてきたら…ギュッとハグしたいね
    そんなことを言っていると…
    本当に、サンタさんが園に来てくれましたwink
    「何歳なの!?」
    『100歳より上だよ』
    「家で何をやっているの!?」
    『こどもたちからの手紙を読んだり、トナカイと空を飛ぶ練習をしているよ』
    こどもたちからの質問にも、答えてくれました。
    プレゼントも持ってきてくれました。
    一人ひとりに手渡してくれましたよ
    サンタさんが帰ると、箱がもう一つ残されていました。
    中身は…
     
    ケーキでした
    年長組が机の準備をしてくれて、みんなで一緒にいただきました。
    心もお腹もいっぱいになったクリスマス会でした
     
  • 12月のお楽しみ会♪

    2025年12月8日
      アコーディオンの音色に、こどもたちも興味津々です
      12月のお楽しみに、南風さんが駆けつけてくれました。
      いつも楽しい遊びで、こどもたちを惹きつけてくださっています。
      今日も楽しい掛け声でスタートです
      歌と掛け声にあわせて、どんどん顔が出来ていきますblush
      「お皿のものを食べちゃったのは~
      たくさんの食いしん坊がでてきました
      次は、先生と真似っこゲームです。
      南風さんが、素敵なBGMで盛り上げてくれます
      どんぐりポーズか、きのこポーズ、先生と同じポーズになったら勝ちです
      何回も先生たちと勝負しました。
      南風さんは、素敵な音のスペシャリストです。
      ハンドベルに・・・
      ちょっと珍しい楽器も、演奏させてもらいました。
      年長組の次は、小さい年中・年少組の番です。
      年長組が、やり方を優しく教えてくれますlaugh
      最後は演奏したい楽器を持って・・・
      みんなで大合奏しました
      楽しいひとときを、ありがとうございましたsad
    • 今日は、年長組だけお出かけです
      着いたのは、園区にある泉蔵寺さんです。
      毎年和尚さんのご厚意で、年長組が座禅体験をさせていただいています。
      今日はその1日目です。みんな初めての体験で、ドキドキです
      はじめに、こどもたちにお釈迦様のお話を読んでくださいました。
      いよいよ座禅開始です。
      今日の目標は瞑想10分です。
      なかなかできない体験を通して、心を鍛えていただきました
      その後幼稚園では、なかよしタイムを楽しみました。
      今日はクリスマスの雰囲気を感じながら、「ジングルベル」の踊りをしました
      「右手はこっちだよ」「次は左手ね。」
      優しく教えてあげる声がたくさんありました
       
      そして、サンタクロースやトナカイのペンダントをつけて…
      毎年恒例のフルーツバスケットならぬ「クリスマスバスケット」
      みんなで一緒になって楽しむことができました
    • 12月になりました

      2025年12月2日
        年長すみれ組が、幼稚園のクリスマスツリーを飾ってくれました。
        いよいよ冬の足音が聞こえてきそうです
        発表会が楽しかった年長組は、友達と相談して、みんなでもう1回劇遊びを見せてあげることにしたようです。
        自分たちの力で、みごとに劇をやりきりました
        さすが年長組、自分のこととしていっぱい表現遊びを楽しんできたことが、伝わってきましたよ
        あまりの楽しさに、お客さんだった年少組も踊りに仲間入りしましたsad
        年長組は、年下の友達に、楽器の演奏も優しく教えてあげていました。
        みんなで合奏を楽しむことができて、年中組も年少組もにこにこです
        今度は、年中組が踊りを教えてあげたい気持ちになったようです。
        みんなできのこに変身ですsmiley
         
        年少組は、たくさんのお客さんを前に、一人で踊りの披露です
        発表会を通して、応援してもらう嬉しさを感じるようになっています。
        もちろん、年少組の踊りも、みんなで楽しみましたwink
        お客さんになったり、教えてあげたり、やりたいことをいっぱい楽しんだ発表会ごっこでした
      • 今日は、わくわく発表会の日でした
        みんなの姿を、お家の方が見に来てくれました。
        最初は、年中たんぽぽ組です。
        人前で表現することが恥ずかしい3人でしたが、カスタネットのリズム打ちと歌を、堂々と披露するることができました
        年中ちゅうりっぷ組は、ねこさんとうさぎさんになって、幼稚園での一日を表現しました。
        一緒に拾ったどんぐりやおにぎり、どんぐりを入れるバックを、「おんなじ」と嬉しそうに見せてくれる姿は、園生活そのものでした
        表現遊びが大好きな年長すみれ組は、きれいな声で「にじ」の歌を披露しました。
        「小さな世界」の曲に合わせた合奏も素敵でしたよ
        年中組の劇遊びは、3匹のこぶたをアレンジした「うさぎのおうち」のお話でした。
        3人の好きな、リズム遊びの場面もありました
         
        「びゅー!風が吹いても壊れないよ!!」
        自分たちでつくったおうちに、大満足のうさぎさん達です
        年少組は、初めての発表会にちょっと緊張気味でした。
        それでも先生や友達と一緒に、「おいもごろごろ」の手遊びや、どんぐりマラカスのリズム遊び、そして・・・
        「かまきりじいさん」の踊りも頑張りました
        年長組の元気いっぱいの踊り「ぼくのおひさまパワー」に・・・
        年中組の鳴子付きの「きのこ」ダンス、
        どれもクラスカラーが出ていて、楽しそうでしたsad
        ラストは、年長組の「さるかにがっせん」の劇です。
        歌詞に合わせて体を動かしながらの表現あり、
        やりとりあり、
        役になりきった動きありの、楽しい劇でした
        表現遊びが好きなこどもたちの気持ちが伝わってくる、楽しいひとときでした。
        お家の方にも、たくさんの拍手をいたいただき、お家の方や先生、友達に良さを認めてもらうよい機会となりました。
        大きな舞台を経験して、また一つ大きくなったこどもたちですsad
      • 今日は、初めてみんなで歩いてお出かけする、遠足の日でした。
        目指すは天竜浜名湖鉄道の、天竜二俣駅です
        頑張って歩くぞー
        横断歩道は、しっかり手を挙げて渡ります。
        道中は年長すみれ組が、小さい友達を助けながら歩いてくれました。
        歩いていると…
        どんぐり発見です
        普段車で通る道も、歩いてみると、素敵な発見がありました。
        天竜二俣駅の前にある、機関車公園に到着です
        ここでは、展示してある機関車に触れて遊ぶことができます。
        運転室に入って、いい気分です
        本物に触れて、わくわくのこどもたちでした。
        車体の上や下など、様々な場所に興味津々です
        「こんなところが動くよ!」発見を伝え合いながら、楽しんでいました。

        天竜二俣駅に移動すると、かっこいいラッピング電車に会いましたsad
        様々なラッピング電車を何台も見ることができて、みんなで大はしゃぎです。
         

        駅のすぐ横にある芝生広場で、一休みしました。
        元気なこどもたちは、鬼ごっこに追いかけっこと、楽しく走り回っていました
        帰りは、西鹿島駅まで乗車体験もしました。
        今日の電車は、お花の内装がかわいい電車です
        短い時間でしたが、車窓からの発見を楽しみました。
        最後は運転手さんにお礼の手を振って、岐路につきました。
        たくさんたくさん歩きましたが、最後までみんなよく頑張りました
        いつもの見慣れた場所が、特別に感じられた一日でした。
         
      • 今日は、みんなで気持ちの良い場所に出かけました。
        ここは中瀬南部緑地、どんぐりの木がいっぱいのところです。
        さっそっくどんぐり拾いが始まりました
        あっちでも、こっちでも…
        先生とも一緒に拾っています。
        「みて、こんなにおおきなどんぐりもあったよsad
        たくさん集まってきました
        きれいな色の落ち葉もありました
        秋がいっぱいの中瀬南部緑地で、気持ちの良い時間を過ごしました。
        幼稚園に戻ると、さっそく集めたどんぐりを容器に移し、見せあっていました。
        「たくさんだから、手を入れると気持ちいい~wink
        年長組は形や大きさを見て、種類分けに挑戦していました。
        「どんぐりって、いろんな種類があるんだね」
        形や数、大きさや重さなど、どんぐりを通してたくさんの気付きがありました
      • 大きなクマ(?)は、CO-OPのマスコットキャラクター、コーすけくんです。
        今日は、みんなに事故にあわないための交通教室に来てくれました。
      • 今日は大切なお話がありました。
        何のお話かというと…
        「防災ダッグ」
        震災の時に、自分の命を守る方法を学びます。
        普段から避難訓練を通して、自分の身を守ることを考え、取り組んでいるこどもたちですが、今日はお家の方も一緒に学んでいただきました。
        地震です
        後頭部をしっかり守ります。
        火事のときは、煙に要注意
        吸ってしまわないように、体を低くして口と鼻を守ります。
        そして、いい耳で情報収集も忘れないでね
        お家の方と、命を守ることを一緒に考える大切な時間となりました。
        そして、10月31日といえば…
        ハロウィンです
        この日を待ち焦がれていたお化けたちが、続々とでてきましたよ
        「トリック・オア・トリート!」の声を聞き、
        「それじゃ僕のお店においでよ。お菓子あげるから。」
        と、お店を開く子もいましたsad
        お店の評判を聞きつけて、ここにも新しいお客さんが…
        変身も、おやつの交換も、やりとりも、いろいろなことが楽しいハロウィンでしたsad
      • 今日は中瀬幼稚園との交流保育の日です
        みんなで中瀬幼稚園にお邪魔しました。
        さっそく中瀬幼稚園の友達と、走り出しましたよ
        追いかけたり、追いかけられたりして、とっても楽しそうですsad
        中瀬幼稚園の遊具を楽しみにしている子もいまいた。
        前回の交流で一緒に遊んだので、「またこれがやりたい!」と、目的をもって来ている子もいます。
        遊具や…
        先生が用意してくれた環境の中で、友達と触れ合って遊びました。
        「何かいてるの?」
        上島幼稚園のこどもたちの遊びに、中瀬幼稚園の友達が興味をもったようです。
        「私もクロミ知ってるよ。」「これもかわいいよね
        好きなものを囲んで、話の花が咲いていました
        中瀬幼稚園の友達に誘われて向かった先では…
        自作の屋台に、上島幼稚園のこどもたちを乗せてくれました。
        車輪もついていて、本物みたいです
        「こうやって水を出して手を洗うんだよ。」
        生活の中でも、自然と声を掛けてくれていました。
        部屋に入ると、年中組は前回に引き続き、生き物自慢大会が始まっていました。
        大好きな昆虫を囲んで、話が弾みます
        最後は、お見送りトンネルで見送ってくれました
        次に一緒に遊ぶことができるのは、1月です。
        少しずつ中瀬幼稚園の環境にも、たくさんの友達にも慣れてきたこどもたちです。
        次の交流保育が待ち遠しいね