• 今年度もあと10日余りとなりました
    今年も地域の方のご協力で、様々な経験をすることができましたlaugh
    今日はみんなで地域の方にお礼の挨拶に行ってきましたよ
    途中で早咲きの桜にも出会いました。
    春を探しながらの楽しい道中となりました
    「きれいなリナリアの花を摘ませてくれて、ありがとうございます」
    サツマイモのつるを分けてくださった方の畑では…
    ちょうどカブトムシの幼虫のお世話をされているところでした
    なかなか出会うことのできない姿に、興味津々の子どもたちでした。
    いつも貴重な経験をさせてくださり、ありがとうございますlaugh
    年長組がお世話になった泉蔵寺にも立ち寄りました。
    今度は年中組がお世話になります
    今の年長組のように、大きくなれますように!
    どの方も、温かくこどもたちを出迎え、お礼のプレゼントを喜んでくださいました。
    地域の方のお陰で、こどもたちはこんなに大きくなりましたlaugh
    また来年も、よろしくお願いします
     
  • こどもたちがつくったかわいい雛飾りが、遊戯室を彩っています
    今日は桃の節句の日、みんなでひな祭り会をしました。
    ひなまつりのお話を聞いたり、飾りを見たりしながら、ひな祭りの由来に触れました。
    最後に挑戦したひな祭りクイズでは、みんな全問正解
    すっかりひな祭りマスターです。
    お楽しみのひなあられは、ひな祭りにちなんで、貝合わせカードで見つけたペアの友達と一緒に食べました。
    お雛様みたいに仲良く並んで食べましたよcheeky
    自分のつくったひな人形と一緒に記念撮影です
    春はすぐそこまで来ています
    今年も元気いっぱいで過ごせますようにlaugh
  • 2月誕生会♪

    2026年2月26日
      今日は、今年度最後の誕生会をしました。
      待ちに待った、2月生まれの友達の誕生会です
      ドキドキしたけど、しっかり自分の名前と大きくなった年齢を言うことができました
      みんなに祝ってもらって、にっこり笑顔ですsmiley
      みんなからも、大きな声で、歌のプレゼントをしました。
      みんな1年間で大きくなったね
      お楽しみには、赤とんぼブラスバンドの皆さんが駆け付けてくました。
      様々な楽器で、楽しい演奏を届けてくださいました
      今回は、さらに、楽器や楽団の方との触れ合いタイムも設けてくださいました
      実際に楽器に触れさせてもらったり、間近で音が出る様子を見せてくださったり…
      こどもたちも思い思いに楽器に触れ、楽しんでいましたsad
      素敵な演奏と楽しい時間を、ありがとうございましたlaugh
    • 遊戯室に素敵な看板が飾ってあります
      卒園する年長組に感謝の気持ちを伝えるために、年中たんぽぽ組が中心になって準備を進めてきました。
      今日はいよいよ、ありがとうの気持ちを伝える会の日です
      年長組を迎えに行きます。
      年長組には、今日のことを招待状で知らせていました。
      年長組もちょっとドキドキのようですsmiley
      みんなが揃いましたwink
      司会は、年中たんぽぽ組が頑張ります
      まずは、みんなでお楽しみ遊びです。
      フルーツバスケットを楽しみました
      座れた子も座れなかった子も、どの子もみんな盛り上がって楽しそうでした。
      年長組にありがとうの気持ちを伝えます。
      年長組が卒園すると、園に残るのはこの5人だけです。
      5人の気持ちを合わせて、歌を届けました
      年少組と年中組で一緒につくったプレゼントも渡しました。
      小学校に行っても、元気でねangry
      年長組のみんなも、喜んでくれました
      年長組から、お礼の言葉ももらいましたよ。
      今度は年中・年少組が、幼稚園を守っていく番です。
      幼稚園のことは、任せてね
      最後に一緒に会食をしました
      年長組にインタビューして選んだ、いちごとチョコレートのデザート付きです
      普段の遊びでも優しく接してくれて、園外保育や活動では守ったり教えたりしてくれた年長組さん。
      いままでいっぱいありがとうwink
      素敵な小学生になってくださいね
    • 河川敷で草すべり

      2026年2月19日
        今日はみんなで園外にお出掛けです
        どこに出掛けたかというと…
        園の近くにある、天竜川の河川敷です。
        草が刈りこまれているこの時期は、絶好の草滑りスポットになります
        今日はみんなで思う存分楽しみましたsad
        年中・年長組は、何度か経験しているので、コツをつかんでどんどん滑っています
        滑っては登り、滑っては登りの繰り返しです。
        段ボールを持って上まであがるのはなかなか大変ですが、どの子も楽しくて何往復もしていました
        体重を倒して滑ってみたり、滑りやすい坂のスポットを探したり、段ボール板を変えてみたり…
        みんな工夫しながら、自分のお気に入りの滑り方を見つけていました
        最初はドキドキだった年少組も、この笑顔ですwink
        最後は、みんなで一斉に滑って、誰が一番遠くまで滑れるか競争をしました。
        気持ちの良い青空のしたで、心地よい時間を過ごすことができました
      • 暖かいと感じる日が増え、園庭の梅の花も咲き始めて、春の足音が聞こえそうな季節になってきましたsmiley
        園庭の畑では、年中組と年少組が一緒にじゃがいもを植えました
        収穫は春になってからのお楽しみです。
        園舎では、年長組がなにやら図面とにらめっこしています…devil
        ひな人形を飾るために、人形に小物を持たせていたのですね。
        男の子も、見慣れない小物に四苦八苦しながら、飾っていました。
        「この太鼓は、こっちの手のほうが持ちやすいんじゃない
        困っていると、友達が気付いたことを教えてくれて、一緒に飾ってくれました。
        自然と友達と取り組むことを楽しんでいる様子です
        いよいよひな段に飾ります
        「こっちであっているかな
        ここでも頭を突き合わせて、一緒に考えていましたよsad
        素敵に飾ることができました
        春は、もうそこです。
      • 今日は節分、豆まきの日です。
        みんなで豆まき会を楽しみました
        まずは、今まで楽しんできた歌や踊りをしました。
        年長組がリードしてくれて、みんなニコニコで楽しみましたsad
        「節分では、なんで豆をまくの?」
        行事の由来のお話に触れて、みんなの鬼をやっつける気持ちが高まっていきます
        「それじゃあ、みんなの中にいる鬼を追い出すぞ!」
        食いしん坊鬼、おやつを食べちゃう鬼…
        自分の中の追い出したい鬼をみんなに伝え、新聞紙でつくった豆をぶつけて追い出してもらいました。
        次は年長組の鬼を追い出します
        ボーッとしちゃう鬼、泣き虫鬼、あわてんぼう鬼…
        自分の直したいところを見つめることができるのも、成長の証です
        と、その時…
        本当の鬼が登場です
        みんなびっくりしつつも、鬼に立ち向かっていきましたよ
        なかなか倒れない鬼でしたが、粘り強いみんなの力に押されて、最後はすごすごと逃げ帰っていきました。
        無事鬼退治ができたことで、こどもたちはすっきりした嬉しい笑顔を見せていましたsad
        これで素敵なお兄さん・お姉さんになって、元気に1年を過ごすことができそうです
        「これこれ、これを忘れてた…」
        鬼が苦手な、いわしやひいらぎを飾っていなかったことを思い出しました。
        また鬼が戻ってきては一大事です。みんなで手分けして園のあちこちにいわしとひいらぎを飾りました。
        鬼をやっつけた後には、お母さん先生が変身した福の神が来てくれて、みんなに福がつまったお菓子を分けてくれました。
        「福はうち~
        鬼をやっつけたり、福をみんなで分け合ったりと、楽しいひと時でした。
        春はすぐそこまで来ています
        福いっぱいの一年になりますようにlaugh
      • 参観会がありました

        2026年1月28日
          今日は、今年度最後の参観会の日でした。
          お家の方が、園でのこどもたちの様子を見に来てくれましたsad
          今日は、園のみんなで取り組んでいるなかよしタイムに、お家の方もご招待です
          大人もこどもも一緒になって、体を動かすことを楽しみました。
          最初は体操です。
          体が温まってきたところで、みんなで走りました。
          止まらずに走り続けることが、上手になっています
          こどもと同じ活動を楽しむことで、こどもの力を改めて感じてもらうことができました
          「赤鬼と青鬼のタンゴ」、一緒に踊って楽しかったね
          年中・年少組は、普段楽しんでいるゲームを、一緒に楽しみました。
          ルールを守ったり、言葉を聞いて動いたりする姿は、大きくなった証です
          年長組は、日々頑張っている縄跳びの様子を見てもらいました。
          取り組み始めた2学期からの成長した姿を見てもらい、こどもたちも嬉しそうでしたsad
          ドッジボールも楽しみました
          様々な場面で、1年間の成長を感じてもらうことができた参観会でしたlaugh
        • 楽しそうな道具がたくさん並んでいます
          今日は曽布川先生の運動遊びの日です。
          たくさんの道具をもって、園に駆けつけてくれました
           
          まずは、年少・年中組からです。
          「よろしくお願いしますsad
          様々な動きに挑戦するサーキット遊びからスタートです
          たくさんの動きがあって、どれも楽しそう
          最後はスイカ(のビーチボール)にジャンプもあって、こどもたちは何度も繰り返し挑戦していました。
          今度はカラータオルが出てきましたよ
          足に乗せてバランスよく進んだり…
          みんなで繋がって、大きな輪になったりしました
          色んな楽しみ方ができるタオルです。
          今度は大きなすいか(のビーチボール)です
          みんなで協力して、先生に当てることができるかな
          運動会で年長組が取り組んだ、あこがれのパラバルーンにも触れさせてもらいました
          「わあ、膨らんだ
          遊戯室がパラバルーンでいっぱいになりました。
          最後は、ウクレレの伴奏にあわせて、一緒に歌を歌いました。
          たくさん動いて、たくさん笑って、楽しいひと時でしたwink
          次は、年長組です。
          年長組は、少し難しい技にも挑戦です
          一本橋の上で、フープを通り抜けることができるかな!?
          何度も何度も挑戦していますsad
          今取り組んでいる遊びに繋がる運動遊びも、経験させてもらいました。
          こちらのリボン遊びは、縄跳びの動きに繋がっていくそうです。
          きれいなリボンを操ろうと、夢中で手を動かしていました。
          ビーチボールがいっぱいのボール投げゲームは、ドッジボールに繋がっていく遊びです。
          ボールが自分の陣地に入っていると負けてしまします
          何度も何度も投げ合いました。
          そして最後は、久しぶりのパラバルーンです。
          さすが年長組、きれいな風船のように膨らんでいましたよ

          曽布川先生、たくさんの楽しい遊びをありがとうございました。
        • 年中組と年少組

          2026年1月22日
            今日も寒い朝になりました。
            雪もうっすら積もって、こどもたちは大喜びです
            昨日準備しておいた年少組のカップの水も、ばっちり氷になっていましたwink
            どんぐり入りの氷を、ごちそうに見立てて楽しそうです
            遊んでいるうちに、氷に穴が開いてきましたよ
            顔の形みたいsad
            楽しい発見です。
            少人数の上島幼稚園では、こども同士の関わりが増えるように、2学期から年少組と年中組が一緒に過ごす機会を増やしています。
            最近は、お昼ご飯を一緒に食べることが多いです。
            みんなで取り組む支度にも、慣れてきました。
            昼食の前後の時間で、お部屋で一緒に遊びます。
            みんなでカプラを積んでいくと…
            こんなに高くなりましたよwink
            様々な友達と関わることを楽しんでいます。
            みんなで遊ぶと楽しいね