先月、園の畑で栽培していたジャガイモの収穫をしました。そのときに園児たちでジャガイモを使ってカレーを作って食べることを決めました。事前にカレーづくりに必要な道具や材料を調べ、今週、その準備を始めました。月曜日には近隣のスーパーに行って、カレーのルーとニンジン、タマネギを買いまいした。金曜日のカレーパーティーがとても楽しみになってきました。

買い物に行ってきまーす。

うわー!あじさいがきれいに咲いているよ。

風が気持ちいいね。

近所のおじさんから声をかけてもらったよ。

いろいろなものを売っているよ。

カレーのコーナーがあったよ。どれを買ったらいいのかな?

これを2つでいいよね。そうだね。

次はニンジンだよ。これにしようかな?

タマネギは3個入りだよ。大きいのも小さいのもあるね。

よし、レジでお金を支払うよ。

カレーはいくらですか?

ニンジン2本。おつりも受け取ったよ。

最後はタマネギ。レシートももらったよ。

買い忘れたものはないかな?

お買い物カードに〇をつけてチェックしよう。

よーし。肉以外の材料はそろったよ。やったー!