サツマイモのつるさし

2026年6月8日
    先週は、地域の農家の方を招いて、園の畑にサツマイモのつるをさしました。植えた苗はシルクスイートという品種で滑らかな舌触りと上品な甘さが人気だそうです。園児たちは農家の方からいろいろなことを教えていただきながら、じょうずに20本の苗を植えることができました。また、未就園児が遊びに来てくれたので、いっしょに苗を植えたり、砂場で遊んだりしました。
    この畑にサツマイモを植えるんだね。
    おイモの先生に教えてもらおう。
    こんな感じでいいのかな?
    つるが横になるように植えるんだよね。
    未就園児のお友達も植えてくれたよ。
    お水をやっておかなくっちゃね。
    おイモの先生、おイモはいつできるの?10月中旬かな。
    おイモの先生と記念撮影。パシャ!
    砂場で小さなお友達と遊んだよ。かわいいな。
    うさぎともなかよしになったね。