昨日、交通指導員をお迎えし、交通教室を行いました。交通指導員の方からは命の大切さや安全な歩き方、信号機の見方、チャイルドシートの重要性などについてご指導いただきました。後半には、園庭に作った交差点で安全な歩き方について実際に歩いて確認しました。今後も交通安全について園児と考える機会を設け、意識を高めていきたいと思います。

最初に命についてお話してくれたよ。

とても真剣な表情でお話聞けました。

いろいろな道路の歩き方を教えてもらったよ。

運転手さんに見えるように右手をしっかり伸ばしてね。

しっかりできているね。

信号についても教えてもらったよ。

自動車に乗るときに大切なことも教えてもらったよ。

チャイルドシートを必ずガチャッと締めるんだよ。

園庭で横断歩道の渡り方を練習したよ。

無事渡れたよ。

年中児も信号をしっかり見て渡れたね。

ちゃんと自動車が止まってくれたか自分の目で確認するよ。

交差点では後ろからも自動車が。だいじょうぶかな?

渡り切ったら、運転手さんに「ありがとう」

大事なことは自分の目でしっかり見ることだよ。

大切なお話、ありがとうございました。