地域探検にでかけたよ。

2026年5月27日
    先週、地図を頼りに地域探検にでかけました。雨上がりだったので、きれいなあじさいやカタツムリを見つけることもできました。今まで通ったことのない地下道を通ったり、顔見知りの地域の方に声をかけてもらったりと、とても楽しい散歩になりました。
    今からどこへ行くの?地図を見ながら通ったことのない道を歩いてみよう。
    きれいなお花が咲いているよ。何ていうお花かな?
    地下道通ってみたよ。少しドキドキするね!
    みんなちゃんと手を伸ばしてあげているかな?
    きれいなガラスがはまっているよ。なんだろう?
    竜といっしょに記念撮影。パシャリ!
    きれいな緑色だね。ここで遊んでみたいな!
    ずいぶん遠くまで来たよ。のど乾いたよ。ゴクゴク!
    どっちの道へ行くか、じゃんけんで決めたよ。
    トンネルの道は音が響いておもしろいな。わっはっは!
    ただいまー。どこまで行ってきたの?遠くまで。
    どこを通ったのか、地図で見てみよう。ここじゃないかな?