先週、地図を頼りに地域探検にでかけました。雨上がりだったので、きれいなあじさいやカタツムリを見つけることもできました。今まで通ったことのない地下道を通ったり、顔見知りの地域の方に声をかけてもらったりと、とても楽しい散歩になりました。

今からどこへ行くの?地図を見ながら通ったことのない道を歩いてみよう。

きれいなお花が咲いているよ。何ていうお花かな?

地下道通ってみたよ。少しドキドキするね!

みんなちゃんと手を伸ばしてあげているかな?

きれいなガラスがはまっているよ。なんだろう?

竜といっしょに記念撮影。パシャリ!

きれいな緑色だね。ここで遊んでみたいな!

ずいぶん遠くまで来たよ。のど乾いたよ。ゴクゴク!

どっちの道へ行くか、じゃんけんで決めたよ。

トンネルの道は音が響いておもしろいな。わっはっは!

ただいまー。どこまで行ってきたの?遠くまで。

どこを通ったのか、地図で見てみよう。ここじゃないかな?