今日、2月に園内の畑に植え付けたジャガイモを収穫しました。収穫にあたっては地域シニアボランティアの方々にご協力をいただき、園児たちは土の中からいろいろな大きさ、形のジャガイモを見つけ歓声をあげていました。また、緑色になったジャガイモは食べない方がいいことをボランティアの方から教えていただき、収穫したものから緑色のものを避けて出していました。お昼には、ゆでたジャガイモを食べ、とてもうれしそうでした。

地域の方といっしょにジャガイモ掘るよ。

2月に種芋を植えたの覚えている?

よいしょ、よいしょ。お芋がついてきたよ。

こっちもいっぱいジャガイモ掘れたよ。

このジャガイモは小さい組に入れてね。

これは大きい組だよ。でかー!

こんな形のお芋があったよ。おもしろいな。

土の中からどんどん出てくるよ。

うわー!こんなにいっぱい掘れたよ。

お芋の先生たち、ありがとう。パシャ!

お水できれいに洗ってあげたよ。ごしごし。

洗ったお芋をおいしくしてもらう。

おいしくゆであがったよ。

幼稚園のジャガイモって、おいしいな!