鬼は外!(豆まき会)

2026年2月3日
    今日は節分、豆まきの日です。
    みんなで豆まき会を楽しみました
    まずは、今まで楽しんできた歌や踊りをしました。
    年長組がリードしてくれて、みんなニコニコで楽しみましたsad
    「節分では、なんで豆をまくの?」
    行事の由来のお話に触れて、みんなの鬼をやっつける気持ちが高まっていきます
    「それじゃあ、みんなの中にいる鬼を追い出すぞ!」
    食いしん坊鬼、おやつを食べちゃう鬼…
    自分の中の追い出したい鬼をみんなに伝え、新聞紙でつくった豆をぶつけて追い出してもらいました。
    次は年長組の鬼を追い出します
    ボーッとしちゃう鬼、泣き虫鬼、あわてんぼう鬼…
    自分の直したいところを見つめることができるのも、成長の証です
    と、その時…
    本当の鬼が登場です
    みんなびっくりしつつも、鬼に立ち向かっていきましたよ
    なかなか倒れない鬼でしたが、粘り強いみんなの力に押されて、最後はすごすごと逃げ帰っていきました。
    無事鬼退治ができたことで、こどもたちはすっきりした嬉しい笑顔を見せていましたsad
    これで素敵なお兄さん・お姉さんになって、元気に1年を過ごすことができそうです
    「これこれ、これを忘れてた…」
    鬼が苦手な、いわしやひいらぎを飾っていなかったことを思い出しました。
    また鬼が戻ってきては一大事です。みんなで手分けして園のあちこちにいわしとひいらぎを飾りました。
    鬼をやっつけた後には、お母さん先生が変身した福の神が来てくれて、みんなに福がつまったお菓子を分けてくれました。
    「福はうち~
    鬼をやっつけたり、福をみんなで分け合ったりと、楽しいひと時でした。
    春はすぐそこまで来ています
    福いっぱいの一年になりますようにlaugh