今日は、ジャガイモ・タマネギ収穫祭を下阿多古幼稚園の友達と一緒に行いました。
自分たちで育てたジャガイモとタマネギを収穫してから、どんな料理を食べたい
どんな料理をつくりたい
など話をしながら進めてきました。
下阿多古幼稚園の友達が上阿多古幼稚園のジャガイモやタマネギも食べてみたいということから一緒につくることになったんです。

自分たちで育てたジャガイモとタマネギを収穫してから、どんな料理を食べたい
下阿多古幼稚園の友達が上阿多古幼稚園のジャガイモやタマネギも食べてみたいということから一緒につくることになったんです。

昨日の買い物から、こどもたちは自分たちで料理をつくりたい気持ち満々です。
準備をしたら、ジャガイモやタマネギ、ニンジンを一生懸命包丁で切りました。
片手は、猫の手にして
指を切らないように気を付けて真剣に野菜を切っていましたよ。
準備をしたら、ジャガイモやタマネギ、ニンジンを一生懸命包丁で切りました。
片手は、猫の手にして



切った野菜をお鍋に入れて、炒めた後は煮込みます。


ルーを入れる前にスープの味見もしたね
「肉の味がする
」OKのようです。
「肉の味がする

「タマネギの味もする~。」
「ジャガイモの味もする~。」
野菜を煮込んだスープだけでもみんなの笑顔から美味しさが伝わってきました。
一生懸命つくったね
「ジャガイモの味もする~。」
野菜を煮込んだスープだけでもみんなの笑顔から美味しさが伝わってきました。
一生懸命つくったね

ルーを入れて煮込んでいる間に、ポテトづくりです
さっき切ったジャガイモに小麦粉をまぶしましたよ。
シェフは忙しい・・・
さっき切ったジャガイモに小麦粉をまぶしましたよ。

次は、ジャガイモもち。
ジャガイモをつぶして塩を入れて、牛乳は少し・・・
みんなで成形して、ホットプレートで焼きました。
ジャガイモをつぶして塩を入れて、牛乳は少し・・・
みんなで成形して、ホットプレートで焼きました。

ちょっぴりバターを入れすぎて、焦げる~っと言いながら裏返します
醤油を垂らして、「いい匂い~
」
忙しいけれど楽しかったね

醤油を垂らして、「いい匂い~
忙しいけれど楽しかったね

「カレー」「ポテト」「ジャガイモもち」3つもつくりました。
途中、年少さんや年中さんが見に来て、料理をつくる年長児を憧れの目で見ていたのが印象的です。
みんなが、「おいしい。」「もっと食べたい。」「お料理ありがとう。」と、たくさん言ってくれました。
嬉しい言葉が沢山聞こえたね。
途中、年少さんや年中さんが見に来て、料理をつくる年長児を憧れの目で見ていたのが印象的です。
みんなが、「おいしい。」「もっと食べたい。」「お料理ありがとう。」と、たくさん言ってくれました。
嬉しい言葉が沢山聞こえたね。



みんなが喜んで食べてくれたから「大成功
」です。
おなか一杯食べました。
ぱんだ組さん達もみんなのために料理をつくったという達成感に満ち溢れていました。
ぱんだ組さんご馳走様でした。

おなか一杯食べました。
ぱんだ組さん達もみんなのために料理をつくったという達成感に満ち溢れていました。
ぱんだ組さんご馳走様でした。