
朝は雨が降っていましたが、こどもたちの元気パワーで晴れました。

下阿多古幼稚園では、いろいろな遊びがありました。
最初は泥んこを丸めて、的当てをしました。
下阿多古幼稚園では、いろいろな遊びがありました。
最初は泥んこを丸めて、的当てをしました。

泥団子作成中!!

恐竜などの的に泥んこを投げるけど、しっかり投げないと遠くて的に当たらないことも多かったね。
でも、「どん!」って泥が的に当たる音が聞こえて楽しかったね!
でも、「どん!」って泥が的に当たる音が聞こえて楽しかったね!

もり組の友達に誘われました。
「一緒にながしそうめんやってくれない?」
「うん、いいよ。」
「一緒にながしそうめんやってくれない?」
「うん、いいよ。」

最初は2人でつくりましたが、友達が「一緒にやろう!」と仲間入りしました。

山から水を流しますが、最後まで水がたどり着きません。
どうしたらいいかみんなで考えました。
どうしたらいいかみんなで考えました。

「坂のところで(水が)上がっていかないんじゃない?」
「じゃ、(低いところ)を高くすればいいんだ!」
みんなで考えを出し合いながら遊びました。
「じゃ、(低いところ)を高くすればいいんだ!」
みんなで考えを出し合いながら遊びました。

年少さん年中さんが見守る中で、水を山へ運んで流しましたよ。
「あー流れてる。」
「でも途中でやっぱり流れなかったね。」
こうしていろいろ考えながら遊ぶ交流保育はとても楽しかったです。
「あー流れてる。」
こうしていろいろ考えながら遊ぶ交流保育はとても楽しかったです。

振り返りの時間です。みんなに自分の思ったことを話しました。
「流しそうめんが楽しかったです。」
「流しそうめんが楽しかったです。」

「恐竜に泥んこを投げることが楽しかった。」

「私は、流しそうめんが楽しかった。」
先生「うまくできた?」
「できなかった。」
先生「うまくできなかったけど、楽しかったんだね。また明日も遊びたい?」
「うん、遊びたい。」
明日もできるといいね!
先生「うまくできた?」
「できなかった。」
先生「うまくできなかったけど、楽しかったんだね。また明日も遊びたい?」
「うん、遊びたい。」
明日もできるといいね!

最後は、手遊びをして遊びました。
バスの中では、熊幼稚園の友達と一緒に「♪クイズ クイズ!」
「な~んのクイズ!」
とクイズを出して遊びながら過ごしました。
帰りのバスでは、みんなの声もそろっていて、朝よりもっと楽しくなったね!きっと体と心を使って一緒に遊んだからだね。
明日は熊幼稚園に交流保育で遊びに行きます。楽しみですね!!
バスの中では、熊幼稚園の友達と一緒に「♪クイズ クイズ!」
「な~んのクイズ!」
帰りのバスでは、みんなの声もそろっていて、朝よりもっと楽しくなったね!きっと体と心を使って一緒に遊んだからだね。
明日は熊幼稚園に交流保育で遊びに行きます。楽しみですね!!