交流保育が楽しかったよ!

2026年6月18日
    朝は雨が降っていましたが、こどもたちの元気パワーで晴れました。smiley
    下阿多古幼稚園では、いろいろな遊びがありました。wink
    最初は泥んこを丸めて、的当てをしました。frown
    泥団子作成中!!wink
    恐竜などの的に泥んこを投げるけど、しっかり投げないと遠くて的に当たらないことも多かったね。angel
    でも、「どん!」って泥が的に当たる音が聞こえて楽しかったね!
    もり組の友達に誘われました。sad
    「一緒にながしそうめんやってくれない?」frown
    「うん、いいよ。」wink
    最初は2人でつくりましたが、友達が「一緒にやろう!」と仲間入りしました。surprise
    山から水を流しますが、最後まで水がたどり着きません。devil
    どうしたらいいかみんなで考えました。smiley
    「坂のところで(水が)上がっていかないんじゃない?」cool
    「じゃ、(低いところ)を高くすればいいんだ!」laugh
    みんなで考えを出し合いながら遊びました。frown
    年少さん年中さんが見守る中で、水を山へ運んで流しましたよ。wink
    「あー流れてる。」frown「でも途中でやっぱり流れなかったね。」angel
    こうしていろいろ考えながら遊ぶ交流保育はとても楽しかったです。wink
    振り返りの時間です。みんなに自分の思ったことを話しました。
    「流しそうめんが楽しかったです。」smiley
    「恐竜に泥んこを投げることが楽しかった。」
    「私は、流しそうめんが楽しかった。」frown
    先生「うまくできた?」
    「できなかった。」blush
    先生「うまくできなかったけど、楽しかったんだね。また明日も遊びたい?」
    「うん、遊びたい。」surprise
    明日もできるといいね!
    最後は、手遊びをして遊びました。wink
    バスの中では、熊幼稚園の友達と一緒に「♪クイズ クイズ!」
    「な~んのクイズ!」とクイズを出して遊びながら過ごしました。
    帰りのバスでは、みんなの声もそろっていて、朝よりもっと楽しくなったね!きっと体と心を使って一緒に遊んだからだね。
    明日は熊幼稚園に交流保育で遊びに行きます。楽しみですね!!