交通教室をしたよ

2026年6月1日
    交通教室を行いました。laugh 天竜警察署交通安全指導員さんと阿多古駐在さんを講師でお招きしました。frown
    道路の名前を覚えたり、横断の仕方を一緒に行ったりしました。frown
    上阿多古地区には信号機がないため、お願いして信号機を持ってきていただきました。laugh
    信号機を見て、横断する練習をしました。とても貴重な体験でした。
    お家の方と出かけた時には、信号機がどこにあるのか、何色かな?と見てみるといいかもしれません。
    止まってから、「右を見て、左を見て、後ろはないね、前を見て。」と道路に合わせて車が来ていないか確認をしました。
    バス停の横断歩道まで行きました。laugh
    横断歩道を渡ろうと手を上げると、両方から車が来ました。devil
    車が止まってくれると、左右を確認し手を上げて渡りました。frown 
    渡り終えてから運転手さんに「ありがとうございました。」とお礼をすることができました。wink

     
    どこを見たらいいのか、お巡りさんが教えてくれました。laugh
    手を上げて上手に渡りました。smiley
    両方から横断歩道を渡りました。
    左右前後の確認を目ですることと、耳でも車が来ていないかの確認することを一緒に指導員さんやお巡りさんとできました。laugh
    車に乗る時には必ずシートベルトをすることを約束しました。laugh
    指導員さんとお巡りさんからは上手にできたね!と褒めていただきました。
    今日、教えていただいたことや歩いて実践したことを忘れないでこれからも安全に気を付けていきましょうね。laugh
    幼稚園でも、園外保育時に交通事故に合わないように気を付けて歩きたいと思います。laugh