2022年4月

  • 順調に薬師寺、東大寺、奈良公園の見学を終えました。
    少し暑いぐらいだそうです。
    写真は、今日の昼食です。
    開成中の校歌が書かれていて感動です。
    アジール奈良アネックスのみなさま、ありがとうございました。
  • 修学旅行へ出発

    2022年4月20日
      3年生が修学旅行に出発しました。
      4月の修学旅行は3年ぶりです。
      昼食まで予定通り順調に進んでいると連絡がありました。
      子どもたちの行動もすばらしいとのことです。
    • 任命式、生徒総会

      2022年4月13日
        学級役員、生徒会役員の任命式をリモートで行いました。
        その後、生徒総会もリモートで行いました。
        生徒総会では昨年度後期の活動報告と本年度前期の活動計画が提案されました。
        本年度前期のスローガンは「We Are One ~心をひとつに 力を合わせて~」に決まりました。
        生徒会長を中心に、生徒会活動を盛り上げていきましょう。
      • 交通安全教室

        2022年4月12日
          交通安全教室を行いました。
          1年生は体育館で、交通安全協会の方から「安全3原則」と「〇〇かもしれないと思って自転車を運転すること」を、映像を交えて教えていただきました。
          2、3年生は運動場で、トラック協会の方から、「トラックの運転席からの死角」「トラックの内輪差」を、実演を通して教えていただきました。
          自転車に乗る機会の多い中学生、自転車の安全運転と危険予知運転、そしてマナーを守って、事故ゼロを目指しましょう。
        • 入学式

          2022年4月7日
            午後から入学式を行いました。
            2、3年生が、午前は新入生を迎える準備、午後は受付や案内・誘導をして、先輩としての役割を確実に果たしていました。担当の2、3年生のみなさん、ありがとうございました。みなさんの歓迎する気持ちが、新入生に伝わったと思います。
            入学式では、代表生徒が「中学校生活では、悩むことや困難があるかもしれないが、先生や先輩からアドバイスをいただきながら自分らしく乗り越え、開成中の生徒としての誇りをもって、充実した学校生活を送ります。」と、堂々と誓いの言葉を述べました。
            新入生のみなさん、御入学おめでとうごいざます。
          • 新年度の決意

            2022年4月7日
               昨日の始業式は、新型コロナ対策で短縮して行ったため、今朝、放送で新2、3年生の代表生徒が新年度の決意を述べました。
               2年生の代表生徒は、「勉強する習慣をつけること、部活動での練習に対する意識を高めること、何事にも挑戦していくこと」、3年生の代表生徒は、「生徒会活動をリードすること、部活動で結果を出すために技術の向上を目指すこと、受験生として第一志望合格を目指すこと」、それぞれ3つのことについて、決意を述べました。
               代表生徒だけでなく、どの生徒もそれぞれ決意をもって4月を迎えたと思います。充実した令和4年度にしていきましょう。

               
            •  着任式、新任式、始業式があり、令和4年度が始まりました。
               新型コロナ対策をして、久しぶりに2学年が体育館に集まりました。
               子どもたちは、緊張感をもちながら式に臨み、新任の先生方からも、式に臨む態度や話を聞く姿勢がすばらしいと褒められました。
               始業式で校長先生からは、「ありがとうが響き合う学校」「学校にくるのが楽しい学校」をみんなでつくっていきましょう、という話がありました。
               式の後は、新学級の発表があり、新しい仲間や新しい担任の先生との出会いがありました。
               今日の気持ちを忘れずに、令和4年度も充実させていきましょう。

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ