2014年10月

  • 文化発表会2日目(浜北文化センター)のオープニングで、今年も縦割りリーダーによる太鼓演奏を行います。昨年に続き、中川先生の同級生である小林生(こばやししょう)さんに指導をしていただいています。今日が4回目の練習で、ずいぶん上達が感じられるようになりました。本番での迫力ある演奏をお楽しみに!





  • 全校合唱練習

    2014年10月20日
      今日の放課後全校生徒が集まって、文化発表会で歌う全校合唱「大切なもの」を練習しました。3年生を中心に、伸びやかできれいなハーモニーを聴かせてくれました。28日文化発表会当日が楽しみです。



      昇降口には各クラスの合唱曲、指揮者、伴奏者を掲示してあります。最後の1週間で歌は変わってきます。気持ちをひとつにし、頑張りましょう。


    • 小中合同職員研修

      2014年10月17日
        15日(水)、授業を早めに切り上げて、開成地区小中学校4校で合同の職員研修を行いました。約100名の教員が葵が丘小学校に集まって、授業参観、グループ研修をしました。授業やいじめ予防、地域活動など、小中での連携を深めるために話し合いました。


      • 吹奏楽部全国へ

        2014年10月17日
          今日17日の静岡新聞に、吹奏楽部の記事が掲載されました。あと1週間と迫った全国大会に向けて、気持ちを込めて練習に取り組んでいる様子が書かれています。


          いよいよ勝負の時がやってきました。開成中吹奏楽部に関わるすべての人たちが応援しています。
        • 2学期中間テスト

          2014年10月16日
            今日は2学期中間テストでした。物音一つしない状態でテストに取り組んでいました。生徒の皆さん、実力を十分発揮することができたでしょうか!?





            なお、今回は社会など一部の教科でカラー印刷をしました。写真やグラフ、地図などがとてもわかりやすくなっています。
          • 2年生職場体験学習

            2014年10月15日
              先日もお知らせしましたが、2年生は10/9、10と2日間、職場体験学習に出かけました。スーパーマーケット、保育園、学校、消防署、美容院、生花店、飲食店、ケアホーム、新聞店など、61の事業所に分かれて活動をしました。2日間だけではありましたが、仕事の大変さや働く楽しさを味わうことができました。









            • 1年生交流学習

              2014年10月14日
                10/10(金)は各学年で体験学習を行いました。当日のブログには、台風に関する文書を載せましたので、今日から3日間にわたり、10日の体験学習の様子を掲載させていただきます。
                1年生は3集団に別れて、敬老会の方々との交流学習を行いました。班ごとに、地域のことについてのインタビューや折り紙、トランプなどのゲームをした後、「開成ヨイヤサ」と合唱「大切なもの」を発表しました。地域のお年寄りの方と接することで校区の歴史や生活について学び、感謝の気持ちを持つことができました。









                ※明日は2年生職場体験、明後日は3年生子育て未来体験の様子を掲載します。
              •  台風19号は、10月14日(火)に本市に最接近する可能性が見込まれています。
                 そこで、浜松市では、14日(火)の給食を一斉に中止することに決定しました。
                 詳細につきまして、配布した文書の内容を、以下に掲載致します。



                      台風19号接近による10/14(火)の給食中止について

                 時下ますます御清栄のことと存じます。日ごろ本校の教育活動に対し深い御理解を賜
                っておりますことに心より感謝申し上げます。
                 さて、本日午前6時付の気象庁の発表によると、台風19号は強い勢力を保ちながら、
                14日(火)、本市に最接近する可能性が見込まれています。 そこで、浜松市では14日
                (火)の学校給食を一斉に中止することに決定しました。午前7時の時点で、台風による
                「暴風警報」が発令されている場合は休校となりますが、「暴風警報」が発令されず、
                14日(火)に登校する場合は、弁当・水筒の用意をお願いいたします。 なお、今回は3
                連休をはさむこともあり予測が困難なため、事前に「休校決定」の措置はとっていませ
                ん。ただし、今後、台風等に関する情報に十分御留意いただき、安全を第一に考えて
                の行動をお願いします。
              • 3年生は、明日の子育て未来体験でのふれあいに向けて事前学習を行いました。


                体育館での講座


                赤ちゃんの抱き方も練習…

                あかちゃんと清潔な場所でふれあえるように、一生懸命に活動場所の清掃をしました。


                体育館の清掃


                扉のレールもピカピカに

                ※この行事は「夢をはぐくむ学校づくり推進事業」のひとつです。


                特活室も…


                プレゼント

                清掃、プレゼント等、準備もバッチリ。明日の活動が楽しみです。
              • 1年生地域講座

                2014年10月9日
                  1年生は、地域の方36名に講師となっていただき、様々な講座を体験しました。


                  囲碁・将棋


                  昔遊び


                  リース作り


                  手芸


                  書道