2012年2月

  • 学習・勉強・研修

    2012年2月13日
      今週、開成中学校では学年末テストがあります。木曜のテストに向けて子どもたちはテスト勉強に力を注いでいます。一方私たち教員も日々、勉強・研修をしています。今日は藤田先生の発表をもとに研修を行いました。先生も子どももそれぞれに磨かれていく学校をつくっていきたいですね。

    • 入学説明会

      2012年2月7日
        今日、開成中学校では来年度の新入生を対象に入学説明会を開きました。5校時には授業参観をし、その後体育館で説明会となりました。勉強面、生活面など小学校と変わることも多いでしょうが、小学校では経験できないこともたくさんあります。今日、選抜メンバーによって披露されたYOSAKOIもその一つでしょう。中学校での生活に夢をふくらませて入学してきて下さいね。

      • 1年生大会報告

        2012年2月6日
          1年生大会も一区切りしましたので報告いたします。

          【野球部】浜松地区1年生大会《1回戦敗退》

          【サッカー部】西部地区中学1年生サッカー大会《西部地区ベスト8》

          【男子卓球部】浜松地区1年生大会(団体戦) 《浜松地区第5位》

          【女子卓球部】浜松地区1年生大会(団体戦) 《1回戦敗退》

          【男子バレーボール部】浜松地区中学校1年生大会《浜松地区第3位》

          【女子バレーボール部】浜松地区中学校1年生大会《2勝5敗》

          厳しいとぼやきながらもここまで頑張ってきたことの成果が出た大会となったのではないでしょうか。子どもたちが活動に一生懸命になっている姿をご家庭、地域からまた応援よろしくお願いします。
        • 今日開成中学校では一年生のスキー体験学習保護者会が行われました。
          朝から雪が降るという浜松では珍しい天候で、寒い中での会となりましたが実行委員はそれぞれの担当からの連絡をしっかりと伝えていました。今後は事前学習や係別会議、しおりの読み込みを経て当日を迎えます。スキー体験学習を成功で終えられるようご家庭、地域からも応援、ご協力をお願いします。