2011年

  • 開成中学校を会場に今年度の浜松市選抜吹奏楽団の結団式が行われました。全80数名の団員の中に開成中学校からは8名が参加しています。それぞれの学校の代表として、また音楽のリーダーとしてこういった場でも楽しく、たくましく成長していってほしいと思います。代表挨拶も開成の生徒が行いました。高丘地区の音楽活動もどんどん盛り上がっていきそうですね。



  • 保育実習

    2011年9月9日
      開成中学校では3年生の総合学習で子育て学習を行っています。その一環として、今週の始めから3年生が保育実習で高丘保育園にお世話になっています。0歳児~5歳児のクラスに分かれて園児と遊んでいます。短い時間の中での実習ですが、園児と一緒に遊んでいる姿からは普段中学校では見られない表情も見られます。今保育園に通っている子たちが中学生になるころには、中学生は成人しているんだなとふと思いました。地域を誇れる先輩であってくださいね。



    • 今日1年生は体育大会に向けて綱引きの予選を行いました。暑い中どの試合も盛り上がり、勝敗を受けて感情を全力で表現する子どもたちを見ることができました。体育大会当日には今日の結果を受けてそれぞれのクラスで修正し、より見応えのある試合になることでしょう。





      綱引き後には学校全体での応援練習が一昨日に続いて行われました。教える3年生も教わる1年生も必死です。3回目となる今日は振付を教えている姿が多く見られました。空手の演武をもとにした振りつけなど、完成形をみただけでは覚えられません。ひとつずつ丁寧に教えている上級生の姿も応援練習のいいところですね。
      応援が盛り上がるほど、近隣の方々にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



    • 応援練習

      2011年9月5日
        9月16日の体育大会に向けて今日から応援練習が始まりました。それぞれのたて割りの3年生が夏休みから準備してきた応援を3学年の力を合わせて作り上げていきます。今日は、全体像の説明やエールを中心に声出しをしました。これから毎日の練習を経て、練り上げられていきます。当日の応援合戦が楽しみですね。
      • 2学期開始

        2011年8月31日
          今日から2学期が始まりました。部活動の表彰の後、始業式を行いました。始業式のなかでは代表生徒が2学期への抱負を語り、校長先生からは、2学期の始まりによい組織・集団についてとあいさつについて考えてほしいというお話がありました。今学期には体育大会、文化発表会と大きな行事があります。学期の終わりには一回り成長した姿に出会えますように。
        • 夏休みはどう過ごしていますか。友達や家族とゆっくり過ごしたり自分の興味のあることに熱中したりできたでしょうか。楽しい思い出もたくさんできたことでしょう。
          夏休みもいよいよ1週間を切りました。前日にあわてないように、2学期の準備を少しずつ進めましょう。
        • 終業式

          2011年7月25日
            3者面談のご協力ありがとうございました。
            今日開成中では終業式が行われました。それぞれの学年代表が1学期の反省と2学期への目標を話しました。夏休みの目標をしっかりと定め、充実した毎日にしてください。





          • 台風一過

            2011年7月21日
              昨日はお弁当の準備ありがとうございました。今週、学校では教育相談を行っています。暑い中、足元の悪い中での来校ありがとうございます。1学期の様子を振り返り、同じ方向を向いて今後も子どもに関わっていけたらと思います。

              今日は台風も過ぎ、晴天に恵まれています。昨日延期になった青組のあいさつ運動が今朝行われました。蝉も一斉に鳴きはじめ、いよいよ夏本番ですね。
            • 今日開成中学校では1年生のよさこい発表会がありました。2ヶ月前に上級生から実行委員が教えてもらいそれぞれのクラスで練習を重ね、工夫を凝らし今日を迎えました。今回のよさこいでは7組が1位になりました。次によさこいをお披露目するのは体育大会です。学校全体で踊るよさこい。楽しみですね。
            • 夏季大会②

              2011年7月13日
                遅れましたが、7月9日10日に行われた大会の結果についてお伝えします。少しずつ最後の大会を終えた生徒も出てきています。これまでの努力を認め、ねぎらい残りの中学校生活に向き合っていけるよう、また応援よろしくお願いします。


                ◇男子ソフトテニス部 決勝トーナメント
                  対 蜆塚中    3-0
                  対 北浜東部中 2-0
                  対 北浜中    2-0
                  対 三ケ日中   0-2  準優勝 県大会出場

                ◇女子ソフトテニス部 決勝トーナメント
                  対 北浜東部中 1-2  ベスト16

                ◇サッカー部
                  対 新居中 2-0

                ◇男子バレーボール部
                  対 鷲津中 0-2
                  対 雄踏中 0-2  敗退

                ◇女子バレーボール部
                  対 北浜中 2-0
                  対 高台中 0-2
                  対 細江中 1-2
                  対 新居中 0-2
                  対 浜北北部中 2-0 決勝トーナメント進出

                ◇女子バスケットボール部
                  対 西高中 35-62
                  対 東陽中 47-38
                  対 細江中 49-40
                  対 西高中 41-61  予選リーグ2位通過 決勝トーナメント進出