4年生 福祉体験の様子

2026年10月7日
    1学期からUD(ユニバーサルデザイン)を勉強してきた4年生
    今回は、「福祉体験」でいろいろな学びを得ることができました!
    白状体験、車いす体験、高齢者体験、ヘッドホン・手話体験の4つに取り組みました。
    普段生活している中では感じたことのない不自由さや不便さを感じると共に、自分達には何ができるのかをしっかりと考えることができた有意義な時間となりました。

    ≪子供たちの感想を少しだけ紹介します!≫
    ・車いすで段差を越えるのが怖かった。まちの中の段差も少ないほうがいいと思った。
    ・白状は前が見えなくて大変だった。補助も言葉だけで説明するのが難しかった。
    ・どれも普通の生活がとても大変なものになってしまうように感じた。

    今回の体験で学んだことをこれからのUD学習に生かしていけるといいですね
    ご家庭でも身近な福祉について話し合ってみてください
     

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ