道徳の授業なのに、赤白帽子を被っているのは、「自分の立場を明確にする」ためです。
今日は「言わなきゃ」という教材をもとに話し合いました。友達に「宿題うつさせて。」と頼まれた登場人物の心の葛藤をえがいた教材です。この教材をもとに、子供たちは「善悪の判断」の難しさや必要性について考えました。話し合いでは、先生から「もし自分だったら、どうする?」と尋ねられた子供たちが、「注意する」「まよう」「注意できないかも」の立場を選択して話し合いました。自分の立場を明確にすることで、友達との考えの違いに目を向けることができます。
今日は「言わなきゃ」という教材をもとに話し合いました。友達に「宿題うつさせて。」と頼まれた登場人物の心の葛藤をえがいた教材です。この教材をもとに、子供たちは「善悪の判断」の難しさや必要性について考えました。話し合いでは、先生から「もし自分だったら、どうする?」と尋ねられた子供たちが、「注意する」「まよう」「注意できないかも」の立場を選択して話し合いました。自分の立場を明確にすることで、友達との考えの違いに目を向けることができます。


