「教えるということ」より 大村はま
「研究」をしない教師は先生ではないと思います。まあ、今ではいくらか寛大になって、毎日でなくてもいいかもしれないとも思ったりしますが。(略)子どもというのは「身の程知らずの伸びたい人」のことだと思うからです。一歩でも前進したくてたまらないのです。そして、力をつけたくて、希望に燃えている、その塊が子どもなのです。(略)研究をしていて、勉強の苦しみと喜びをひしひしと、日に日に感じていること、そして伸びたい希望が胸にあふれていることです。私はこれこそ教師の資格だと思います。
「研究」をしない教師は先生ではないと思います。まあ、今ではいくらか寛大になって、毎日でなくてもいいかもしれないとも思ったりしますが。(略)子どもというのは「身の程知らずの伸びたい人」のことだと思うからです。一歩でも前進したくてたまらないのです。そして、力をつけたくて、希望に燃えている、その塊が子どもなのです。(略)研究をしていて、勉強の苦しみと喜びをひしひしと、日に日に感じていること、そして伸びたい希望が胸にあふれていることです。私はこれこそ教師の資格だと思います。






「勉強の苦しみと喜びをひしひしと感じている…伸びたい希望が胸にあふれている…」☜教師の資格
先日… そんな日がありましたよぉ~





浜松市教育委員会教育センターから指導主事2名をお招きして
先生方がレベルアップ
を図っちゃいました
先生方がレベルアップ


③校時に 多くの先生方の授業を参観していただき…





④校時には 2名の先生の授業をみんなで参観させていただき…










放課後は 浜松市の教育について全体で再確認



最後は 授業ごとに分かれて…



よりよい授業をするために
よりよい学校にするために
黄金時代
のTEAM入中魂
にするために

よりよい学校にするために





先生たちも学んでますよぉぉぉ~~~



まさにぃ~
「
みんなで創ろう!黄金時代!!
」




つくりましょうねぇぇぇ~~~
生徒一人ひとり全員が通いたくなるおもろい学校
保護者が通わせたくなる安心安全な学校
地域は誇れる自慢の学校
日本一の学校
を


生徒一人ひとり全員が通いたくなるおもろい学校

保護者が通わせたくなる安心安全な学校

地域は誇れる自慢の学校




