先週から共に学んでる 先生のたまごさん(教育実習生)
昨日の②校時 保健体育科「バスケットボール」の授業を公開してましたぁ~

昨日の②校時 保健体育科「バスケットボール」の授業を公開してましたぁ~




今まで学んできたこと… すべてを子どもたちのために
愛あふれる授業でしたよっ
バスケットボールを通して 学ぶことで人生を豊かにしてほしい
バスケットボールを通して 成長してほしい
バスケットボールを通して 協力することの大切さを感じてほしい
バスケットボールを通して 思いやりの大切さを感じてほしい
バスケットボールを通して…
本時の1時間に込められた 思いがあふれてた

さすがっ
あぁぁぁ~い~がぁ
いちぃ~ばぁん~
いりぃ~ちゅうぅぅぅ~


TEAM入中魂
の卒業生








本時の1時間に込められた 思いがあふれてた


さすがっ









TEAM入中魂


本時で学びたいことをみんなで共有して…


個々 チームに 声をかけ



チームの課題が解決できるように…



笑顔いっぱい 大きな声で 動き回ってた




授業を受けてる子どもたち みんな一生懸命
学んでた

伝わるよねぇ~~~
先生の思い



伝わるよねぇ~~~


思い出すなぁ…
これ


「研究」をしない教師は先生ではないと思います。まあ、今ではいくらか寛大になって、毎日でなくてもいいかもしれないとも思ったりしますが。(略)子どもというのは「身の程知らずの伸びたい人」のことだと思うからです。一歩でも前進したくてたまらないのです。そして、力をつけたくて、希望に燃えている、その塊が子どもなのです。(略)研究をしていて、勉強の苦しみと喜びをひしひしと、日に日に感じていること、そして伸びたい希望が胸にあふれていることです。私はこれこそ教師の資格だと思います。
大村はま先生「教えるということ」より




「研究」をしない教師は先生ではないと思います。まあ、今ではいくらか寛大になって、毎日でなくてもいいかもしれないとも思ったりしますが。(略)子どもというのは「身の程知らずの伸びたい人」のことだと思うからです。一歩でも前進したくてたまらないのです。そして、力をつけたくて、希望に燃えている、その塊が子どもなのです。(略)研究をしていて、勉強の苦しみと喜びをひしひしと、日に日に感じていること、そして伸びたい希望が胸にあふれていることです。私はこれこそ教師の資格だと思います。
大村はま先生「教えるということ」より




まさに この2つが1つになった授業だったなぁ…って


そう
四文字熟語で表すと…
『啐啄同時
』(そったくどうじ)
※絶好の機会のこと。また、学ぶ者と指導者の呼吸がぴったり合うこと。「啐」は、雛(ひな)がかえろうとするとき、殻の中で泣く声のこと。「啄」は、親鳥が卵の殻を外からつついて、雛が出てくるのを助けること。禅宗で、弟子が悟りを開くまであと一歩というとき、師匠がすかさず指導して悟りを得られるようにすることをいう。

『啐啄同時

※絶好の機会のこと。また、学ぶ者と指導者の呼吸がぴったり合うこと。「啐」は、雛(ひな)がかえろうとするとき、殻の中で泣く声のこと。「啄」は、親鳥が卵の殻を外からつついて、雛が出てくるのを助けること。禅宗で、弟子が悟りを開くまであと一歩というとき、師匠がすかさず指導して悟りを得られるようにすることをいう。

先生のたまごさんの授業を参観させていただいて…
改めて大村はま先生の言葉、啐啄同時…等々思い出させていただきましたぁ

TEAM入中魂
愛のある 「啐啄同時
」の授業を目指して努力してまいります
…追伸
この授業終了後、願晴りすぎて保健室によった生徒が数人いたとか…
改めて大村はま先生の言葉、啐啄同時…等々思い出させていただきましたぁ


TEAM入中魂




…追伸
この授業終了後、願晴りすぎて保健室によった生徒が数人いたとか…
